2017年9月29日金曜日

チェコ土産~我が家の蛙たち №.725


台風18号が道内を縦断した先週初めに息子夫婦が新婚旅行に出掛けた~
無事に北海道を出れるのか。目的地へ到着できるのか。と心配したよ・・・

そして、26日の午後、土産のカエルちゃんを持って、無事帰って来ました~

コンサート聴くという旅行目的で行ったオーストリア~チェコ。
三種三様のクラシック公演(オケ・ジュニアオケ・バレエ)を存分に楽しんできたようです ♪

土産話は嫁さんと会ったときにということで、息子はお土産を置いて帰宅しましたが
 選んで来てくれたお土産の発想が奇想天外?奇怪?というか、ユニーク…(笑)
predmericka mouka psenicna hruba
ハルバ
粗挽き?のセモリナ粉・・・かと思います(笑)

通常セモリナ粉といえば、パスタやクスクスってイメージですが
 パスタマシーンは持ってないので、ほかの粉もん料理に使ってみたいと思います。

ということで、今週三度目のビーツを練り込んだポテトフォカッチャを
 ハルバを加えたものと加えないものの二種類焼いて見たよ~(笑)
ハルバ使用(粉配合:はるゆたかブレンド200g+ハルバ50g)
ハルバなし(粉配合:はるゆたかブレンド200g+きたほなみブレンド50g)
間違わないようバジル粉を振った

噛み心地はそう変わりませんが
 ハルバを加えた方は、香りと味にミルク臭を感じさせる甘みがありました~

まぁ、どちらも美味しいのに間違いないですが(笑)
そしていま、まさにビーツにハマってる私を知ってか、こんなのも~★彡
ビーツチップス

味見はまだですが、ビーツはこんな風にも出来るんだね。
自分でも作れるかな??
食べてみて美味しかったら作ってみよっと(笑)

それと、私の大好きなこれ!
ハリボーグミ(100g)

え~っ!と思ったのですが、見た瞬間に日本で売られてるのとの違いを感じたよ~
カエルの数が少ない!!

以前のブログのと見比べたら
 量が半分でパッケージ裏にいるはずのカエル一匹がいないけど
 つい食べ過ぎちゃう私には、ピッタリのサイズだわ(笑)

では、最後となりました・・・
「台所用品シリーズ」№46です ^^
DULTON(ダルトン)
ハンギング ティー インフューザー/茶こし
お腹の部分に好みの茶葉を入れて、パチンと閉めてから
 腕を「バンザイ」の状態にしてカップのふちに引っかけて使うらしいね。

さっそく入れてみたよ~
片方のおなかに茶葉をのせて~パチン~チャポン

まずは・・・飛び出した茶葉が気になります(笑)
粗いタイプの茶葉のほうがイイかもね~

でも、茶葉は入れやすいし、取り出しやすい!
とにかく洗うのもラクだし、ひとり分の量が計りやすい!
もらってから毎日使ってるんだよ~ ^^

ということで、以上4品のどれもが私仕様の私好みのお土産なのですが
 ダーリンと母は、少々スネ気味です(苦笑)

私メインで見つけて来てくれたのでしょうね~
お二人さん、ありがとね~

追記
 ブログを見てくれた嫁さんから
 息子がダーリンと母の分のお土産を渡し忘れていたとのメールが来たよ~ ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡