2017年9月23日土曜日

コンサート 聴いて来たよ


9月16日(土)
 二日前に公ちゃんから、西の里デリバリーコンサートへのお誘いがあり
 夕方からの道響第84回演奏会に間に合いそうだしと思い、両方を聴いて来たんだ。

西の里デリバリーコンサートの出演者は
 函館で学童保育「ひのてん」を運営してます、「ひのき屋」というグループの5人。
演奏中の撮影は不可だったので…

(ひのき屋 HPより一部引用)
国際イベントやフェスティバルを通じて、世界を旅するトラベリングバンドで
 世界各地の音楽が日本の「祭り」と融合するジャパニーズ・ワールドミュージックを
 20年ほど前から発信しているグループだそうで、私はこのグループはお初です。

一曲目から会場内の人たちを引きつけ、最後まで盛り上げ捲る
 お客さんの心をわしづかみにするのが上手な人たちで、楽しかったよ~♪

体力が消耗したところを帰宅し、休憩する間もなくJRに乗り込み札幌へ向かい
 地下鉄 西11丁目駅で下車し、教文へ移動してるつもりがニトリホールへ(笑)

開演時間に間に合ったから良かったけど
 久しぶりに聴く ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」を聴き逃すとこだったわ(汗)

まずは、出演予定の指揮者 川越 守先生は今回も健康上の理由でお休みし
 代わりに 中山耕一先生が指揮しました。

出演しなかったものの 川越先生作曲:幻想曲「秋風」はきれいな曲で
 中山先生の指揮で美しくまとめ上げられていましたが
 この曲はぜひ一度、川越先生の指揮で演奏したのを聴いて見たいな~

ニールセン:交響曲第5番も初めて聴く曲でしたが、とにかく不思議な曲。

戦争を表現してるのか、平和を願っているのか
 非日常的な世界観を感じさせる曲のようで
 ショスタコーヴィッチの曲を感じさせるなと思ったら、その逆らしい(汗)

疲れていたので寝ちゃうかもと心配してたけど
 その不思議感がおもしろくて、ちゃんと最後まで聴けたよ~

アンコールもニールセンの曲だったと思うけど、曲名は確認できなかった。
なんとか最後まで聴くことが出来たけど、体力の消耗は大きかった一日だったよ。

翌日からの5日間の予定、全うできるか不安たっぷり。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡