2015年5月29日金曜日

豆板醤 作ったよ


一昨日、体調を崩しました。

頭痛と吐き気と咳。
風邪みたいだけど、違うような気もしたり・・・

取りあえず葛根湯で体を温めて、吐き気止めを飲んどきました。
目覚めたら、前日の苦しさが噓のようにケロっとして元気になったよ

昼にはパン焼いて~
ナッツとレーズン入りの田舎パン風
見かけは失敗 味はバッチリ


大量のそら豆が千葉の叔父から送られて来た。
鞘から出して茹でながら「どう食べよう・・・」と考えたよ。

鮮やかな緑色でほくほくした食感と甘みが売りのそら豆が
 熟し過ぎでちょっと固いし、色味も悪くてね・・・

大量のそら豆が送られて来たのに、誰にもお裾分けできず残念

夕食で そら豆ときのことエビでかき揚げ と だし醤油で浸し豆 にして食べた。
かき揚げがめちゃ旨い!
 
あと残った分(300g)は、先ほど豆板醤にした。
豆板醤 220g×2パックの出来上がり
参考レシピはこちら

このまま冷蔵庫の隅で半年寝かせて完成らしい。
おいしくなぁ~れ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡