2015年1月8日木曜日

塩こうじ入りのパンを焼いたよ


昨日からずっと暴風雪が続いてる。
外に出る予定もあったけど、無理して出掛ける必要がないのでやめた。

夜中に作った「旨塩こうじ」を使ってパンを焼こうと思い、ネット検索でレシピを二種類見つけた。

寝る前に生地を準備し、寝ている間に一次発酵。
起きてから成型して二次発酵させて焼くといったいつものパターン。

しかし、ランチに食べるつもりだったのに寒過ぎて思うように発酵が進まない ^^ ;
結局は午後5時ごろに焼けた。
撮影前に手を出しちゃった ^^ ;



どちらも塩こうじと米粉を使用するタイプで、強力粉と米粉の割合が違うだけ。

通常のパンよりもっちり感が強くて重量感がある。
香りは上新粉を使った団子のような感じ。
塩こうじの粒感が残っているので「ご飯パン」みたい。
砂糖はそんなに入れてないけど、何もつけなくても甘みが強い。

いま食べてみたら、焼き立てよりも甘く感じるし、しっとり感もばっちり!

米粉100%パンに似てるから、次回は炊飯器で焼いて見よっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡