2015年1月27日火曜日

道響演奏会 聴いて来たよ


1月25日(日)、花ホールでサポート活動と札響の演奏を聴いてから
 道響(北海道交響楽団)第77回演奏会を聴きに札幌へ行きました。

会場のキタラに到着してすぐチケットセンターへ
 2月10日(火)上野 星矢フルートリサイタルの残席をチェックしに行くと
 チケットセンター前で知人のホルン吹きのご夫婦にバッタリあったの!

四・五年振りの再会かな?

で、大ホールの客席に移動し席について間もなく、偶然にも彼女らは私の隣席!!
なんとまぁ~、こんなこともあるのですね ^^


肝心の演奏は・・・と~っても良かったんですよ!

ヴェーベル「パッサカリア 作品1」・・・まったく知りません。
 奇怪な世界に連れて行かれたのような感じになる曲でした。

ブラームス「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲」・・・この曲が今回のお目当て!
 ソリストは、ヴァイオリン鎌田 泉さん、チェロ石川 祐支(ゆうじ)さんのお二人。
 石川 祐支さんは札響首席チェリストです!
 2012年に【札フィル定演】でソリストとして出演したのを聴いて惚れました ^艸^
 今回も本当に美しい音色で、力強かったり優しかったりの深い演奏が聴けた ♪
 この曲は約35分間の演奏ですが、ちっとも飽きずに身を乗りだして聴き入りました ^^

ムソルグスキー「展覧会の絵」・・・誰もが一度や二度は聴いてる曲ですね。
 安定した演奏で、特にトランペットとサックスのソロが何度も出てくるフレーズが
 プロなんじゃないの?って思わせるほど美しい音色だったのが印象的!
 久しぶりに全楽章眠らずに聴きました ^^ ;

アマオケの中ではいつも安定した演奏を聴かせてくれるオケで
 良い演奏を聴きながら寝たいところですが勿体なくって ^^

帰りの電車は遅れが生じてたみたいですが
 タイミングよく発車するのに乗れたので、22時前には帰宅できました。

音楽三昧の濃い一日を過ごしたなぁ~

2 件のコメント:

  1. しんちゃん2015年1月27日 20:55

    こんにちは^^
    まさかの蛙さんもいらっしゃったとは…!
    実は私も先生と一緒に会場にいました!
    パークホテルでまゆみさんも演奏されてた
    ので迷ったんですが、私も目当ては泉さんと
    石川さんのブラームスでした。
    私も石川さんの演奏大好きなんですー!
    石川さんホント素晴らしかったですね♪
    泉さん来月井関楽器で私のピアノの先生と
    ミニコンサートするので、私もおりますので
    お時間あればいらしてみて下さい!
    私のピアノの先生の演奏もホントに
    素晴らしいので聴いたこと
    あるかと思いますが…名前は控えます。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんさん、やっぱり私たち何かご縁がありそうね ^艸^
      ミニコンサートは22日(日)ですよね。
      体調管理が必要な週に入るので風邪やインフルが流行ってなければと思ってます!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡