2015年1月5日月曜日

曲目解説 マーチ「平和の灯」


曲目解説

南 俊明 作曲 : マーチ「平和の灯」 へいわのひ

● タイトルと曲に込めた思いについて
北広島市の平和の灯公園にある「平和の灯(ひ)」は、平成8年9月1日、世界の平和と友好を願い、
 広島市の平和記念公園にある「平和の灯(ともしび)」から分火させていただいたものです。

 平和な世の中とは、いったいどういう世の中なのでしょう?
 誰もが幸せに暮らせて、誰もが笑顔でいられて、
 子供も年寄りも安心して暮らせる世の中。
 きっとみんな、そんな世の中であってほしいと思っているはずなのに、
 ちょっと目を外に向けてみれば現実との違いに愕然とすることばかりです。
 平和な世界の実現のために、私たちはいったい何ができるのでしょうか?
 そして何をすべきなのでしょう?
 
そんな平和に対しての気持ちを、演奏する人や聞いてくれる人に思い出してほしくて、この曲を書きました。
 
● 演奏について(演奏するみなさんへ)
 あまり力まず、軽快に、爽やかな演奏を望みます。
 マーチの基本に忠実に、丁寧な演奏を心がけてください。

――北広島市民吹奏楽団 常任指揮者 南 俊明


マーチ「平和の灯」は、1月18日(日)開催【第25回北広島吹奏楽フェスティバル】で
 100名ほどの中学生と一緒に演奏しますので楽しみにしていてください!

もちろん、当楽団のアンサンブル演奏もぜひ聴いてくださいね~ ^^ b

2 件のコメント:

  1. ご挨拶が遅れましてごめんなさいm(_ _)m
    遅らせせながらおめでとうございます。
    主婦業に演奏活動に大活躍の1年でしたね。
    私は膝痛が出て仲良く付き合いながらの1年でした。
    年齢的に無理は禁物、マイペースで趣味を楽しみます。
    健康が第一、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
    ことしもどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ちこママさん

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします ♪
      健康に留意し、元気に楽しく活動しましょうね ^^
      パパさんにもよろしくお伝えくださ~い!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡