2014年6月10日火曜日

ステキな一日でしたよ


まずは、昨日、たくさんの方から「誕生日おめでとう」のメッセージをいただきました

四十年以上前からの親友や三十云年前からの音楽友人や数か月前からの蛙友や
 十云年来のボランティア仲間たちにも祝ってもらいました

そして、毎年花束をプレゼントしてくれるダーリンにも

みなさまに心より感謝申し上げます


さて、昨日は予定どおり【札幌キワニスクラブ主催チャリティーコンサート】を聴きに
 京王プラザホテル札幌へ行って来ました。

早めにホテルへ行き、公ちゃんに食事をご馳走してもらいました
メイン<鰤と野菜の包み焼き>を写すの忘れちゃった


その後コンサート会場へ

この舞台がこうして見れる席で演奏を堪能して来ました♪

公ちゃん、Ryokoちゃんと三人って思い込んでいたら、大好きなあわび姫も同席です

コンサートは

 第1部 華麗なるヴィルトゥオーゾの世界
      大平まゆみさん(ヴァイオリン)・明上山貴代さん(ピアノ)

 第2部 ~輝き~ソプラノとテノールの饗宴
      九嶋香奈枝さん(ソプラノ)・秋谷直之さん(テノール)・新堀聡子さん(ピアノ)

 第3部 世界にはばたくピアニズム
      赤松林太郎さん(ピアノ)

 どの場面もすばらしい演奏と楽しいトークと演出で
 場内に感動と驚きと微笑みが溢れ、本当に楽しかった

このチャリティーコンサートは今回が4回目で
 まゆみさんと赤松さんは初回からずっと参加してくれています。

お二人の力強く、そして慈愛溢れる演奏は感動だけではなく
 生きていく勇気や力をも与えてくれます。

今年、赤松さんは震災の被害に遭った釜石でピアノを教えたり演奏したりして来るそうです。
赤松さんのパワーできっと釜石のみなさんが元気になる、きっとそうだろうと想像がつきます。

こってこての大阪人女性が彼の為に編曲したという ピアソラの曲はとても良かった!

特に「ソレダード」という曲は自分を見つめ直したい時に浸りたい曲だなって思っていたら
 Ryokoちゃんも同じようなことを言ってた

終演後に撮ってもらった写真がさっそく届きました
左から Ryokoちゃん、まゆみさん、私、公ちゃん、あわび姫、Ryokoちゃんのパパママ


このあとは主催者に混ざり、出演者との交流会に参加し
 みなさんの慈しみのオーラを感じながら会話にも加えてさせてもらい
 楽しく良い時間を過ごして来ました(感謝!)

札幌キワニスクラブ
 詳しくはHPをご覧ください→http://www.sapporo-kiwanis.com/


まゆみさんとはお話ができ
 「コンサートで一緒に演奏しますよ」という夢のような言葉をもらいました
なんか幸せ過ぎるステキな誕生日でした~

4 件のコメント:

  1. しんちゃん2014年6月12日 19:13

    こんにちは。
    私もこの日、大平さんのViolinを聴きたくて同じ会場にいました。
    大平さんのBrahmsがあまりに素晴らしくて1人で涙してしまいました。
    フルート奏者なんでしょうか?
    私もしがないピアノ弾きです。
    札響の定演にも行かれたりしてますか?
    もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。
    classicお好きなんですか?
    人生を謳歌されていて素敵だなぁと思いました。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんさん

      コメントありがとうございます ^^
      私はまゆみさんの大ファンで、札響定期は年に数回聴く程度です。
      クラシック好きというより、ジャンル問わず音楽が好きです。
      フルートはアマチュアの限界ぎりぎりのところで楽しんでいます。

      しんちゃんさんはプロなんですか?

      削除
    2. しんちゃん2014年7月18日 1:15

      こんばんは^^
      大平さんの大ファンなんですね~♪
      ちなみに私もです♪
      札響定演は毎回行ってます。昨日もかでるホールのコンサート行ってきました。
      音楽お好きなんですね~(*^^*)
      私は基本クラシックです。
      アマチュアの限界なんてスゴイ!
      私もピアノはプロではないですがアマチュアの限界ギリギリのところで楽しんでます♪習ってる先生が素晴らしい演奏家ですごく信頼してるのでピアノはやめられませんね!
      今度アマチュア同士一緒に演奏しましょう!笑

      削除
    3. しんちゃんさん

      お久しぶりです ^^
      7月29日(火)18時から北広島市大曲にある「くるるの杜」の農村レストランで
      まゆみさんとお仲間がいらしてディナーコンサートがあって行きます♪

      しんちゃんさんにお会い出来る機会があれば、音楽の話とかしてみたいです ^^

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡