2012年11月28日水曜日

MAYUMI コンサートシリーズvol.16 聴いて来たよ


昨日の北海道は
大雪やふぶきにより
大きな被害を受けた地域もあったようです。

交通障害などを心配し
出掛ける直前までハラハラしていましたが
北広島の上空は雪も止み
JRは一部運休もありましたが特に遅れもなく運行していました。

ということで
札幌コンサートホールKitaraで コンサートを聴いて来ました♪
ホールへ向かう道
かなりボケていますが^^; すっかり雪景色

昨日は
ピアニストの辻井伸行くんのコンサートもあり
Kitaraのエントランスは込み合っていました ^^ ;


私たちが聴きに行ったのは
札幌交響楽団首席ヴァイオリン奏者の大平まゆみさんの
定期開催16回目の【MAYUMIコンサートシリーズ】。

今年もシリーズ3回すべて聴けたよ ^^ v

ステージ上はこんな感じでした。
ポインセチアですね^^
まずは1曲。
バッハ 「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ 第1番」のひとつ♪

この曲はプログラムには入っていません。
まゆみさんが
ひどい天候にも関わらずいらしてくれたみなさんへの
お礼として演奏してくれました♪

まゆみさんのこうゆう優しさが大好きです

第1部は
サン・サースの曲。

どれも良かったのですが
札響首席トランペット奏者の福田善亮さんを迎えて演奏した
弦楽器とトランペットの七重奏曲は
柔らかいトランペットの音色で彼ならではって感じがしました!
この組み合わせは初めてです。

第2部は
雰囲気もガラッと変わり
この時期には必ず耳にする
アンダーソンの曲と

まゆみさんと福田さんが好きだと言う
クイーンの曲を
苫小牧在住の堀井友徳さんの編曲でメドレー演奏♪

私もこのお二人と同世代なのに
クイーン曲はちゃんとは知らないのですが
CMなんかで流れてたかも…

今回は若手奏者が多かったので
聴きごたえも見映えも
とくに演出も明るくて楽しかったですよ ^^ b

アンコールもたくさん演奏してくれました ^^ v

一番最後は
バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番より「ガボット」

まゆみさんの奏でるこの曲は
何度聴いてもキラキラしていて
むかし作曲された曲なのに新しく聴こえます!

と言いますか
まゆみさんのはじくヴァイオリンの音色は
空に輝くたくさんの星のように
やさしさを振り撒いてくれる音色ですよね

左 札響ビオラ首席奏者として入団したばかりの青木晃一さん
右 札響首席トランペット奏者の福田善亮さん
いつもステキな まゆみさん
赤のワインバックの中身は公ちゃんからのプレゼント
ワインバックは【ワインバッグ作ったよ
】の赤の方です^^

緑の方はhajimeくんへのプレゼントに使いました ^^

そう言えば


2011年3月12日(土)に予定されてた
札幌、大通の地下通路開通式は
地震の影響により中止となりましたが
この時
まゆみさんとhajimeくんのコラボライブが聴けるはずでした。

クオリティの高いステージとなるはずだったので
楽しみにしてたのです。

完全に中止となったのかしら…

残念 ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡