2018年12月10日月曜日

不運の連鎖 からの料理噺だよ


今年は雪が遅かったけど、いまはすっかり雪景色いっぺんとう。
毎年のことだけど、暖房をガンガン入れてても、我が家はめちゃ寒いです。

先週、母が風邪を引きました。

その前日、私は玄関掃除のときにほうきを握った手に不快な痛みを感じて
 気づくと手のひらに内出血で、なんと全治三日間(笑)

その翌日には、左親指を包丁で削いでしまい・・・
 さらには、横浜の甥っ子にもらって使ってるカエルの茶碗を割ってしまった(涙)

で、その甥っ子ですが、なんと一週間ほど前に交通事故にあったんだって!!
横断歩道を歩いていてタクシーにはねられたらしい。。。
ケガは大したことなかったそうだけど、ビックリです。

不運の連鎖でしょうか・・・。
これで終わりにして欲しいなぁ~!!

さて、週末の土曜日曜から吹奏楽団の練習が始まりました。
1月21日(日)に花ホールで開催する 吹奏楽フェスティバルに参加するためです。

で、この一週間は楽譜作りをがんばってたんだ~
練習は始まったけど、楽譜はまだ中途半端で迷惑かけちゃってるけどね(汗)

昨日は息子も練習に参加してくれたので
 帰宅後にモカロールケーキを焼いて持たせてあげたよ~

11日が誕生日なんでね~
とかいいながら、ちゃっかり半分こ!!

千葉の叔父から、自家栽培した里芋・さつまいも・ハヤトウリが届き
 先週もあれこれ作ってたんだよ~
蒸した里芋を練り込んだ ロールパン
同じ生地で 食パン

このパン生地は、もっちり感が半端ない!
でも、里芋が練り込まれてるとは気づかないかもです(笑)

2日に作ったイチゴジャムとの相性も最高 ❤❤
イチゴジャム
冷凍保存してた我が家のイチゴが 一瓶に300gも入ってるんだよ~

大好きな、里芋を使った鍋料理の芋煮汁も作って食べたよ~

里芋と一緒に蒸して食べたさつまいもですが
 食べ残して一週間放置されていたのを口にしてみたら思いのほか美味しかったので
 また作って干してる最中です ^^

なかなか手に入らなかったハヤトウリは夢にまで出てくる食材で、人生二度目の遭遇!!
冬瓜に似た食感が味わえるので、銀餡かけにしたり、とろみのある汁物で食べてます
こんな資料を見つけたので、来春植えてみようかな。。。

そして今夜は、先週一週間掛けて仕込んでいた コンビーフ用の肉の最終処理をしたよ。
150g×2パック分出来た~

生活クラブ「無塩せきコンビーフ缶95g」をときどき利用しますが、税込で491円。
安全・安心だけど安くはないなと思ってたので、今回初めて手作りしてみたんだ~

この缶と同じ北海道チクレンの牛肉(500g/税込1,706円)を使用し、出来上がり300g。
単純計算してみると、95g分で約540円。
牛肉以外の漬込み用ワイン・野菜・香辛料とガス代を含むと、もう少し高くなるね。

手間を考慮すると「買った方が安いかも~」と思いますが
 まずは調理し、味見をしてから、次回を検討してみるわ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡