2018年12月16日日曜日

味噌を仕込んだよ


毎年、義弟とその嫁の親御さんへお歳暮として贈り喜んでもらってる
 旭川のこうじ屋いとげんの 味噌と甘酒ですが
 私は手作りを楽しみたいので
 お返しとして、ここの 味噌キットと米こうじ1㌔をお願いしてます~

今年もこの時期がやって来ました~
先週注文した品が届いたので、昨日はダーリンと味噌の仕込みをしたよ~
上は2017年度仕込みの味噌の残り
下が昨日仕込んだ味噌(出来上がり約10㌔)

春を越さないと新しい味噌は食べられるようにならないけど、楽しみに待つわ~♪

仕込んでいるときに流れてたTV番組で「長生き味噌汁」の話をやってたよ(笑)
長生きしたい訳ではないけど、一日一杯の美味しい味噌汁は飲みたい~

あとは年内に、米こうじ1㌔を使って 甘酒と自家製みりんを作る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡