2018年12月31日月曜日

3回目 自家製みりんを仕込んだよ


想像以上にラクに、そして、美味しく作ることができた自家製のみりん。
躊躇することなく、3回目を仕込むことに~
しかも、昨日の深夜~早朝に掛けてです(笑)

今回も30°の琉球泡盛 南風という米焼酎を使ったよ。
それも、一気に作ってしまえと 倍の量でね(笑)

濾して&絞って仕上げた みりんは
 米焼酎のビンに詰め替え、使いやすくなったので、勢いよく消費されてます~♡

なので、もう一回仕込みたいと思うんだけど
 なんせ焼酎の指定度数35°を30°で作るので
 保存可能期間はどのくらいか想像もつかないから不安だからなぁ・・・

仕上げの最後に入れる塩の量を増やせばいいのかなぁ~??

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡