2018年3月14日水曜日

甘夏ピール作りの季節だよ


二週間ほど前に、生活クラブで注文した「きばるの甘夏」が届いた~

柑橘類好きなんで、毎年この時期を楽しみにしてるんだけど
 数年前からは、食したあとの皮で作る「甘夏ピール」も楽しみで~

昨日は、溜まった皮で、さっそくピールを作ったよ ^^
苦味取りの行程を踏んだ皮をみじん切りにし、砂糖を加え、煮詰めて出来上がり~
粉もんおやつの材料にするんだ~
ストック用にタッパーに詰めて冷凍庫へ~
左は昨年ので残り半分ほど 右が今回ので出来上がり 750g

土曜日に焼いたクッキーは
 月曜日の合わせの時にYoっちゃんと食べちゃったから
 明日は、久しぶりに甘夏ピール入りのパンを作ろうかなぁ~

甘夏はまだいっぱいあるので、まだまだピール作りを楽しみます。
が、冷凍庫の空きがないので・・・誰かもらってください~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡