2017年12月24日日曜日

味噌を仕込んだよ


昨日、味噌を仕込みました~

材料は、旭川いとげんの味噌作りセット(米こうじ2.5㌔・大豆2.5㌔)と
 生活クラブの沖縄の塩 シママースを1.2㌔使用してます。

すべての材料が良いから、安定した美味しい味噌が期待できるんです!
まずは、前日から水に浸して置いた大豆を茹でます。
大豆が軟らかく・美味しく茹で上がりますように~

味噌作りは今年もダーリンが手伝ってくれたので
 まず私は、台所磨きから始まり、大豆を茹でるところまで。
 茹で大豆をミンチするのは機械。
 こうじ・塩と共に混ぜ合わせ、団子状にするのはダーリン。
 この団子をタッパーに叩き入れて行くという楽しい部分は私(笑)。

こうして出来上がり約10㌔の味噌仕込みが完了~
上に乗っかってるのは、昨年仕込み、現在食べてる味噌ですが
2017年度の味噌が完熟するまで足りるかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡