2016年12月19日月曜日

今年の味噌の仕込みが完了したよ


一昨年から再開した味噌づくり。
 2014年の仕込み作業 → コチラ
 2015年の仕込み作業 → コチラ

ダーリンとの共同作業も三回目となりました~
今年も仕込みましたよ~

旭川のいとげん(伊藤元三郎商店)より取り寄せた味噌セットを利用してますが
 これまでの大豆2.2㌔・米こうじ2.2㌔のセットがなくなったので
 今回は、大豆2.5㌔・米こうじ2.5㌔のセットにしたよ。

なので容器は、ひと回り大きいタッパーにした!
この写真じゃ、分量の様子はわからないですね ^^ ;

ダーリンが日曜出勤だったから、夕食後に作ったので作業中の写真はなし。
夫婦での共同作業なんて めったにないから、写真に残して置きたかったのですがね ^艸^

友人の貸してくれる味噌用のミンチ機のおかげで、味噌づくりがラクになったし
 ダーリンが味噌玉を握ってくれるおかげで、手の痛みを堪えずに仕込めるし
 これで来年も おいしい味噌汁が食べれるわぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡