2016年8月3日水曜日

8月5日(金)イベントのお知らせ


北広島朗読の会 “ひびき”主催

 【夏の特別朗読会 平和を祈る】 が 今週の金曜日に開催されます。
 
“ひびき”の皆さんの「平和を祈る」朗読会には
 2011年から続けて三度参加し、昨年は不参加でしたが今年もまた出演します ^^

フルート演奏は伴奏なしで3曲です。
朗読は詩や被爆体験記のほかに絵本が2冊朗読されます。

お子さんに聞きに来てもらいたいな!

中でもお薦めなのは、昨年の「ワイワイ」ライブなどで何度も紹介しました絵本で
 沖縄県平和祈念資料館が募った「平和のメッセージ」に寄せられたおよそ1700点の中から
 最優秀賞を受賞した詩 「へいわってすてきだね」です。

有生くんの詩に長谷川義史さんの絵で展開するこの絵本ですが
 2013年6月23日、沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」追悼式で
 日本のいちばん西にある小学校、沖縄県与那国町立久部良(くぶら)小1年の
 安里有生(あさとゆうき)くん(当時 6歳)が、自作の詩を朗読する様子の動画も見てね。

争いのない平和な時代と国を残してあげるため
 一年に一度でも、かわいい我が子や我が孫たちといっしょに戦争と平和のことを考えてみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡