2016年8月21日日曜日

野菜づくしの毎食だよ


雨が続きますね。。。
見るのも嫌だぁ~って思う畑の野菜ですが、こう雨が続くとが心配です ^^ ;

8月18日(木)
 この日は公民館まつりの会議で中央公民館へ行き、帰宅してから畑へ入ったよ。

お盆中収穫してなかった 十六ささげをごっそり採って
 大鍋で炒め煮(きんぴらごぼうの味付け)を作ったよ。

これ、私もダーリンも大好きなんだ~ ^^

大根はね、花が咲きだしたので廃棄するつもりで数本抜いたの。
ナタで砕いてみたら、意外と食べれそうな感じだった。
なので、サバの水煮缶との炊き合わせを作ったよ。

8月19日(金)
 前日に仕込んで置いた、じゃが芋のフォカッチャを焼いたよ。

完熟胡瓜は皮をむき、種を取って斜めにスライスし、醤油味のお汁に。
大根はイカとの炊き合わせ。
オカワカメはさっと湯がいて、麺つゆをかけて。
採れたてのミョウガは千切りにし、おかかと醤油で混ぜ、炊きたてのご飯にのせて。

8月20日(土)
 前日に母の知人から、2kg 超えのメチャデカ ズッキーニをもらった~ ^艸^

どう消費しようか一日迷って、取りあえず半分使って ラタトゥユを作ったよ。
煮トマトの味が嫌いなダーリンには、取分けたラタトゥユにじゃが芋と人参を足して カレー味に!

毎日毎日、野菜野菜。。。
この1/2本分のズッキーニが  1.1kg なのよ~

どんだけ大きくなるんでしょうね ^^ ;
残りは どうする。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡