2016年7月31日日曜日

第2回地域連携特別講座 受講して来たよ


7月28日(木)

 【北広島病院 院内ミニコンサート】を終え
 鵡川の知人に【㋜スズキの醤油】を届けてもらったあとは
 【地域連携特別講座】の第2回目を受講して来たよ。

第2回は、「誰でもわかる(?)相対性理論」と題した

 北海学園大学工学部 生命工学科の 岡崎 敦男 教授の講座を聞いた。

アインシュタインが唱える相対性理論を出来るだけわかりやすく説明してくれたのですが

 そもそも物理が得意でないと理解は難しい。。。

「時間」は「重力」や「速さ」の影響を受けるということを紐解き

 2015年に時空の時間のゆがみが起こる「重力波」を検出するに成功し
 2016年2月に発表されたそうです。

これを知ってどうなるのかは置いといて

 重力が多く掛かる方が時間の流れが遅いことがわかり
 未来に行くことも可能であることがわかりました。

未来へワープするためには莫大なエネルギーが必要なんだってことも。

だから、この先 文明が進むかは不明でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡