2016年7月11日月曜日

北海道ゆかりの講師による講演会 聴いて来たよ


7月9日(土)

 花ホールと図書館の共催事業【北海道ゆかりの講師による講演会】 の日。

前回は6月4日(土)元STVアナウンサーの和久井 薫 氏による講演会に参加し

 想像していたより聴きやすくて、楽しく為になる時間を過ごせたので
 9日の予定もキャンセルになったから、母とふたりで聴講して来たよ ^艸^

今回の講師は、寺島 実郎 氏。


彼に関しては、どういった人かも知らず、どんな話が聴けるもわからずに参加したが

 当日配布された資料本が不足するほどの大盛況。

講義は配布された資料本を参考に話しが進む。
私と母は資料なしで聴いたのですが、ムズカシイ。。。

ただ、 「日本人はこんなに凄いぜ」と自画自賛する傾向だという話には共感できたけど
 私自身は「井の中の蛙大海を知らず」的なので、否定は出来ないです ^^ ;

狭い世界にいたとしても、空が雄大なことぐらいは知ってるし
 誇示するものなど何もないけど、知りたいという気持ちは備え持っていると思うんだ。

資料の不足分は後日送られて来るそうなので

 それが手に入ったら、改めて 講演内容を思い出しながら考えて見るかな。

その前に、7月15日(金)21:00~
 BS11 報道ライブINsideOUT「寺島実郎の未来先見塾-時代認識の副読本」を見ようかな ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡