2016年4月16日土曜日

5月13日(金)イベントのお知らせ


久しぶりに開催する「ワイワイ」ライブのお知らせです ^^
今回は、Yoっちゃんの伴奏で演奏したかったので、平日を選びました

【読み聞かせと音楽「ワイワイ」 8thライブ】
 詳細は以下のとおりです。

日時 5月13日(金)14:00~15:00(15分前から入室可能です)

場所 北広島市図書館2階AVサロン
   北広島市中央6丁目2-1(JR北広島駅東口より徒歩で1分)TEL. 011- 373-7667
   ※図書館は通常開館日ですので、大きな声で話さないように気をつけてくださいね!

入場 無料(スタンプカードをお持ちの方はご持参ください)
   ※スタンプが5個目の方は住所・氏名などを記入の上お持ちください!

対 象 お子さんからご年配の男女まで ご家族みなさんでどうぞ

内容 絵本の読み聞かせとフルート&キーボードの演奏
   テーマ「あかちゃんがわらうから」

出演者 遠藤隆子(読み語り) 碓井由美(フルート) 佐藤佳子(キーボード)   

今回の絵本「あかちゃんがわらうから」は私のリクエストです。

いま日本では子どもたちの痛ましい不幸が続いている。
かわいい笑顔で私たちに元気を振りまいているのになぜでしょう。

この絵本は
 先の見えない不安定な社会に、明るい未来が見えない。
 夢も希望も持てない時代に生まれてきた子供たちがかわいそう・・・。
 なんて考えるのは大人の勝手な思い込みだよ、って気づかせてくれる一冊です。

妊娠中や乳幼児を育てているママちゃん。
子育てを支援・応援している おじいちゃんやおばあちゃんに聴いて欲しいなぁ~


最後に絵本作品の紹介を~
あかちゃんがわらうから
出版社からの紹介

おかあさんがうれしいとき、あかちゃんがわらう。
おかあさんがこころを心配事でいっぱいにしているときも、あかちゃんはわらう。
「ぼくらは、生きたい。ぼくらは、愛したい。ぼくらは、いっぱいあそびたい!」 
子どもたちは、あふれる生命力で、
わたしたちに「うれしいこと、ここにたくさんあるよ!」とおしえてくれるのです。

かあさん どうして
出版社からの紹介

谷川俊太郎さんの詩「川」が絵本になりました。
「母さん、川はどうして休まないの?」と、子うさぎは尋ねます。
「海の母さんが、川の帰りを待っているのよ」と母さん。
成長した子うさぎ達に旅立ちの日が訪れ、海の母さんに会いに行くことに――。

ちょっとだけ
出版社からの紹介

赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、
なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。
お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが
眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。
お姉さんになったことで感じる切なさ、
それを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、
母親の深い愛情とともに描いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡