2015年4月4日土曜日

甘夏のオレンジピール 今年も作ったよ


この一週間、チマチマとアレンジ譜を作ってますが思うように進まない。

回りの人が頑張りだすと妙にやる気が失せる。
毎年、春になると この天邪鬼な性格がオモテに出てくるのよね ^^ ;

それがダメなら・・・と思い、料理で楽しむことにした。

昨年の春に初めて甘夏のオレンジピールを作りましたが
 粉もんのおやつ作りの材料として大活躍してくれたので 今年も作ることに決めた。

果実の部分は食べ終えていたので、昨日は午後から準備に取り掛かった。

夕食後に煮あがったのを干して、

 今回はみじん切りにして冷凍保存することに!

グラニュー糖をまぶしたのは、いつもお世話になってる公ちゃんへのプレゼント用。

甘夏8個分の皮で みじん切り200g×2袋と公ちゃん用1袋分が出来た。

残った煮汁は小瓶に保存した。
この煮汁はオレンジシフォンケーキを作るときに使おうと思ってます。
べっ甲色できれい ^^


出来立てのピールを使って、さっそくスコーンとパンの生地を作ったよ。
自家製ヨーグルト酵母種も元気ですしね ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡