2015年4月22日水曜日

春の恵みを食べてるよ


今春の恵み
3/28 フクジュソウ発見!
昨年より二週間ほど早く開きました~

3/28 フクジュソウを見つけたあとにネギ発見!
少し摘んで夕食の味噌汁の具にしたよ~

写真撮り忘れたけど、4月に入って、畑に出て来たフキノトウを天ぷらで食べた!
人生初でしたが、ほろ苦さが春らしくっていかった~ ^^

4月初めには、千葉の叔父の家の畑で採れたレタスとキャベツが送られて来たよ。
箱の中には初物の筍が二本入ってた~
筍ごはん、味噌汁、ワカタケ煮、おでんの具などにして食べたよ ^^ v

その数日後には、お隣から 採りたての行者にんにくをいただいたので
 お浸し、パスタの具、炒め物、酢味噌和えで食べたけど 春の自然の恵みに感謝!
もちろんお隣さんにも感謝です!!

4/18 三つ葉を捜しに畑へ行ったら アサツキ発見!

さっそく摘んでイカとネギの酢味噌和えで食べたよ~

4/18 昨年秋に植えたホウレン草の残り
雪の中で生き続けていたのね!

4/19 摘んだホウレン草で緑色のパンを作って食べたよ~ 


今年、一番楽しみにしてるのはこれ↓
4/18 何だかわかりますか?

「たいしたことない花しか咲かないユリだよね」って母がいってたが・・・ ^^ ;
調べると「ヤブカンゾウ」っていう名前のユリ科の植物。
この倍の大きさに成長したら食べごろ

そう!食べれるんだって ^^ b
しかも美味しいらしいから、食卓にのる日がとっても楽しみなんです~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡