2014年2月3日月曜日

札フィル ファミリーコンサート 聴いて来たよ


私が慰問を始めるきっかけを作ってくれたアマオケの
 ファミリーコンサートが花ホールで行われたので聴いて来ました。

13年前に縁あって
 札フィルの有志メンバーにアンサンブル・F の三人も加わって
 札幌の介護老人保健施設「けあ・ばんけい」へ慰問演奏に行き
 フルートの四重奏で三曲演奏させてもらいました。

その時の話は【ボランティア演奏を続ける意味】の冒頭より
 平成13年、介護老人保健施設へ初めてのボランティア演奏で伺いました。
 私たちの演奏(浜辺の歌)に合わせてうなるような声を聞きました。
 寝たきりで会話出来ない、重度の要介護のご老人が発した声のようです。と、
 職員の方が驚いていました。

この日をきっかけに13年間
 あちこちの施設へ訪問し演奏を続けているのですが
 自分に合ったプレイスタイルだなと感じています。


【札幌フィルハーモニー管弦楽団 第19回ファミリーコンサート in 北広島】
ピンボケで残念…

さて、コンサートの方は
 バレエ音楽「くるみ割り人形」組曲を楽しみにしていたのですよ。

この曲は可愛らしくて簡単そうに聞こえる音楽なのに
 実際、演奏となるとむずかしいのです!

11年前に演奏したことあるけど ホントにたいへんなんだってば!
プロでもミスるほどですから ^^ ;

後半は
 あなたも名(迷?)指揮者コーナーで盛り上がり
 アンダーソン特集やJ.シュトラウス名曲集で
 良い演奏を聴かせてもらいましたので、評価は「良い」にしました ^^

札フィルのみなさん 指揮者の坂口聡さん
 北広島市の住民を楽しませてくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡