2018年9月28日金曜日

演奏会 聴いて来たよ~我が家の蛙たち №.750


先週は、二つの演奏会を聴いて来たんだ~

22日(土)北広島西高等学校吹奏楽局 定期演奏会
1部で聴いた「トーンチャイム」という楽器でのアンサンブル演奏は
 なにか懐かしさと優しさと温かさを感じる演奏でした。

しかも息の合った演奏でステキでした ^^
10月には、旭川で開催する全道高等学校音楽発表大会でも演奏するそうですよ♪

1部後半は、11名での吹奏楽曲の演奏。
人数こそ少ないですがとってもよかったです!
音程や縦の線がピッタリ合っていて、耳の肥えた子たちが多いんだなと思いました。

2部ではOBやOGが加わり、厚みのある演奏で聴き応えもあり
 楽しく・気持ちよく演奏を聴かせてもらったよ~

23日(日)スウェーデンのダーラナ地方を代表するプロのオーケストラ
 ダーラナシンフォニエッタと札幌フィルハーモニー管弦楽団の親善合同演奏会
息子も出演するので、嫁さんと一緒に聴いて来たよ~♪
休憩中のおやつ用にピール入りクッキーを焼いてった ^艸^
ですが、先に嫁さんからプレゼントが~

「装飾雑貨シリーズ」№13です ^^
ペットボトルケース

袋から出した瞬間「かわいい靴下~」って思ったら、ペットボトル用でした(笑)

で、演奏会ですが、若くて細身のステキな指揮者のタクトで
 ダーラナシンフォニエッタの演奏からスタート~♪

一曲目 ベートヴェン「コリオラン」序曲
 耳にしたことのある曲なので楽しく・優雅な気持ちで聴いてたよ。

指揮者のダニエル・ブレンドゥルフ 氏は
 繊細な感じの指揮者かと思いきや、熱く表現する方でした ^^

二曲目 マッツ・ラーション・ゴーテ(団員の親族なんですって)「秋の日記」
 日本初演となる曲らしく、曲のスタイルが自由形式で
 曲名同様、秋の日の毎日を綴ったような不思議な曲でした(笑)

2部は、札フィルも加わっての合同演奏。
 だれもが知る曲、チャイコフスキー「交響曲 第5番」
 とっても仕上がりが良くって、約50分間の演奏が苦痛なく聴けた~

いや~良い演奏を素直に「いいなぁ~」って思える自分でよかったわ ^艸^

帰りは、新札幌のクッチーナで嫁さんとご飯したよ。
鶏のシーザーサラダ・・・もう少し食べたかったな(笑)
ホタテとウニの包み焼・・・ちゃんとウニの味が感じられた~
マリナーラピザ・・・やっぱりチーズは旨いなっ ❤❤

ご飯のあとは解散~
二日間共、アタリの演奏会だったので大満足だよ!!

そして、24日(月・祝)は
 【道央地区市民バンド交流会 in 美唄】の本番前の最後の練習日でした。

さすがに演奏会を二日間連チャンの翌日なので少々きつかったけど
 三連休の最終日だというのに 5人揃ったし、2時間必死に合わせた!!
 恥ずかしい思いはしたくないからね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡