2018年9月14日金曜日

わたしは元気ですよ


しばらくブログを休んでいましたが、わたしは元気です!

先週6日深夜3時頃の北海道を襲ったおっきな地震で被害に遭った方々も多くいるなか
 うちの地域は停電となってから丸一日ほどで電気がつき
 7日の夕方には電話やインターネット等の通信とテレビが復活しました。

道外の身内が心配して連絡をくれていましたが
 北広島市内のなかでも、割りと早い復旧だったので
 携帯の充電がなくなる前に返信も済ますことができました。

ダーリンは懐中電灯の電池が切れてしまう前にとあちこちの店を回ってましたが
 私は36年前の結婚式のときの大きなロウソクがあるので心配してなかったけどね。

食事も粗食ではありますが日曜まで食いつなぎ
 月曜になって、ようやくスーパーで買物したよ。

火曜水曜は訪問演奏の日で、施設側も大きな被害はなかったということなので
 Yoっちゃんとふたりで演奏しに行って来たよ。

こんなときだったし、練習不足で恥ずかしかったけど
 とっても喜んでもらえて、私たちも嬉しかったよ!

この両日は廣島神社の秋祭りの日で、水曜に演奏し帰宅したあとは
 この地震で家族全員が無事でいられたことに感謝し、お礼の参拝をして来たよ。

未だに余震は続いてるし、これで終わりかはわからないから
 気を抜かずに細心の注意を払った生活を続けなきゃね。

同じ市内でも被害の大きさはマチマチ。
避難所生活が続いている人たちもいるので、体調崩さないことを祈ってます。

まずは、報告まで。
今週末には、義父母のお墓(墓石)が倒れてないかを確認してこようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡