2016年11月1日火曜日

いただきもの 食べたよ


先週26日、yoshikoさんが生栗を持って来てくれたの。
栗拾いをしたんだって ^^

わざわざ鬼皮をむいといてくれた~
変形し、すぐに痛みを覚える手なので、とっても助かります!

22日に、寒さにやられる前にと つるごと収穫したオカワカメ。
葉とムカゴとに分けたので、栗とムカゴで炊き込みおこわにすることにしたよ!
いびつな形をしたムカゴは、加熱するとネットリして美味しいんだよ!
オカワカメのムカゴ、かわいいでしょっ ^^
うるち米2合、もち米1合に旨塩こうじ小さじ2、かつお醤油大さじ1を加え
渋皮をこそげ取った栗とムカゴを乗せて炊飯器にセット
栗とムカゴたっぷりの炊き込みおこわの炊き上がり~

このパターンのおこわは今季二度目。

間違えの無い美味しさですよ~ ^^ v


そして、先週は公ちゃんから、とっても珍しい「熊の缶詰」をもらったよ ^^

こうゆうのが苦手なひとが多い中、私はゲテ物OKなので~

たまたま、Yoっちゃんも食べてみたいって言ってたから

 昨日の合わせの前に一緒に食べてみることにしたんだ~ ^艸^
ヒグマ味噌煮の缶詰(遠軽町)
北海道のマタギの味で、これは非売品なんだって!
手前がヒグマの味噌煮
右回りで、ターツァイのお浸し、大根の漬けもの
出し巻き卵に大根おろし、Yoっちゃん作のきんぴらごぼう
ご飯とみそ汁と一緒に食べたよ~

熊缶は牛肉や鯨の大和煮っぽくて、においも気にならずに食べれたし、美味しかったよ~ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡