2013年2月23日土曜日

ギャラリー展 おひなさま展示 開催中


改めまして。
 花ホールスタッフの会のサークル「はなくらぶ」では
 北広島市芸術文化ホールの館内ギャラリーで3月3日(日)16時まで
 「ひなまつり展示」を開催しています。

昨日はギャラリー展の飾り付けをして来ましたよ!
はなくらぶメンバーと花スタ仲間たち
九名で二時間掛けて準備。
協力&差し入れをありがとうございます

 展示品を紹介します ^^
「顔ハメ」
初年度(2010年)に作ったときは着物と扇子の柄はなかったのですが
年々手を加えてラシクなって来ました ^^ b

顔ハメの両隣の木は「メッセージを貼る木」です。
桜の花と橙の実のメッセージ用紙にメッセージを書いて貼ってください!
この木に花を咲かせましょう ^^ d


左は娘さんが子供の頃に飾ったという由緒正しい雄雛と雌雛を毎回借用。
右は昨年作った「手作りおひなさま」

midoriさん作「折り雛」(左てまえ)
noriyoさん作「フエルトの桜餅」(左うしろ)

一昨年の作品 つるし飾り 「桃」と「さるぼぼ」

さるぼぼは災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど
縁起の良い物とされてるらしいので
二本作った内の一本は
お守りとしてみなさんに差し上げたので一本だけ ^^

こちらの四本垂らしてるのは
一昨年の12月、吹奏楽団第14回演奏会の時に
フルートのパート紹介で掛けた「タスキ」です。
この時は寝ないで必死に作ったんだっけ ^^ ;

がんばって作ったのでおひなさま展示でも使えるように直し
で、真ん中の「雛リース」もその時に作りました ^^ v

とかとか
メンバーそれぞれが作った
折り紙やクラフト紙を使った作品や
フエルトやちりめんやきもの生地のはぎれを使った作品でいっぱいです!

今年の作品です!
yoshikoさん作「綿棒の顔のおひなさま」

sawadaさん作「大豆の入ったおひなさま」

yoshikoさん作「千代紙で作ったおひなさま」(右)

右側のガラスケースの中は
私のコツコツ作品が大集合 ^^

スカーフのはぎれを使った「桜」と「蝶」
着物生地を使った「とうがらし」は
衣桁(いこう)に吊るしました。

この衣桁はyoshikoさんが集めた木のお菓子箱などを利用し
舞台技術者Uさんの指導を受けながら作りました ^^ v

Uさん、いつも協力をありがとうございます ^^


昨日の準備の様子と展示期間中の様子は
 後日(二週間後ぐらい)
 インターネットTVの「きたひろ.TV」にて配信される予定です。

撮影中の写真をどうぞ~
展示品を撮ってます

インタビューを受けるyoshikoさん

このあと
 さっそく親子連れのみなさんが観てくれました~ ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡