2013年2月17日日曜日

道響 第71回演奏会 聴いて来たよ


昨日は雪の散らつく中
 札幌のkitaraで道響演奏会を聴いて来ました。

メインの曲は
 マーラーの交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」

この曲をひとりで聴くには
 起きていられるか不安だったので
 ホールボランティアのお仲間に声をかけたら
 もうすでにチケット購入しているという二人をゲットしましたよ ^^

もうひとり一緒に聴いてくれる仲間も見つかり
 結局四人で楽しんで来ました♪

私が聴いてみたかったのは
 メインではない方の
 ラヴェル「道化師の朝の歌」の方でした ^^ ;

ピアノでの演奏はCDなどで聴いたことがありますが
 小気味いいテンポとリズム
 それに情熱的でねっちりとしたメロディ。

これが管弦楽の演奏だとどんな感じかな?って・・・
 感想は、楽しい良い曲だと思うのですが
 演奏に危険を伴う一曲目にしない方がいいなと思いました。
 ぜひ、もう一度道響の演奏会でリベンジして欲しいなっ!!

そして、メインのマーラーですが
 マーラーの交響曲は長いと心していたのですが
 一曲が80分間とは知らなかった ^^ ;

第3楽章辺りで一度眠りに落ちそうになりましたが
 第4楽章のときにマンドリンとギターの奏者が入場したお蔭で
 何とか第5楽章まで聴いてられました ^^ v

そうそう、この曲の編成は
 フルート 5、クラリネット 4、ファゴット 3、ホルン 6、ハープ 2などと多く
 コントラファゴット、ギター、マンドリン、見たこともない打楽器など
 たくさんの特殊楽器が使用されていました!

曲のソロを担当するみなさんのご苦労なども伺えましたが
 全体を通してみるとよくまとまった演奏になっていたと思います。

私はクラシックについて詳しくありませんが聴くのは大好き!
 
アンコール曲のヨハン・シュトラウス2世「春の声」も良かったよ~♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡