2013年2月20日水曜日

ホールボランティアは楽しいよ


今日は
 私の活動のひとつでもあります
 【花ホールスタッフの会】について少し紹介します。

平成10年に4月から
 花ホールのオープンに合わせて
 「ホールボランティア育成講座(全8回)」を受講し
 「花ホールスタッフの会・ホワイエ班」で活動を始めました。

募集のことが書かれた広報を見て応募したのですが
 『ホールボランティア』とはどんなものなのかは
 この育成講座で学び、そこからのゼロ出発。

私が応募した理由は
 念願の「北広島にホールを」がせっかく実現したのだから
 このホールが利用されずさびれてしまわないように。
 利用者が不便を感じずに使用してくれるように。
 多くの人に足を運んでもらえるように。
 私自身も利用する側、迎える側でいたい。
 ホールを維持するための一員でいたい。
 
活動内容(自分)は
 足腰に自信はないので
 ホワイエでチケットテイクやパンフレット配布をしたり
 「はなくらぶ」のように
 季節の行事を楽しむギャラリー展示を開催したりなど。
 
今年15年目を迎えますが
 時間を持て余してるからやってるということではないです。
 何か特典があるからということでもない。
 自由気ままに参加してる訳でもない。
 責任感がなくやれることでもない。

それでも続けているのには訳がある。
 ホール自主事業の公演サポートや
 貸館の公演サポートが主ですが
 出演者や主催者、お客さまが喜んでくれるのが嬉しい。
 笑顔で帰るみなさまを見るのが楽しみなんですよ!
 そして、仲間が良いんです!
 すばらしい特技や趣味を持つ人が多いです。
 お互いの意思が高め合える関係でいられます。

先日の【札響 北広島公演】のときに
 昨年末の公演サポートをしている私たちを見て
 自分もやってみたいと興味を持ってくれた方が
 体験サポートで参加されました。
 この方はその日のうちに入会を決めてくれました!
 仲間が増えるって、嬉しいですね ^^ v

ということで
 「花ホールボランティア 養成講座」のお知らせです!!
画像をクリックすると大きくなります↓
私たちも受講します ^^

ボランティアに興味のあるかた
 『ボランティア』って何をするのかを知って
 一緒に花ホールで活動して見ませんか ^^ b

受講日程
 第1回目 3月 3日(日)10:00~12:30
  講義「ボランティア活動について」

 第2回目 3月10日(日)14:15~16:00
  実技「体験!花ホールボランティア」

体験日の公演はこちらです →
この公演の演奏者 日下紗矢子さんについて
 昨日の道新(夕刊)に掲載されていました↓
 日下紗矢子さんのブログ ↓


日下紗矢子さんは 現在ベルリン・コンツェルトハウス管のコンサートマスターなのですが
 読売日本交響楽団のコンサートマスターにも就任なさったそうです。

3月11日に
 CDリリース記念ヴァイオリン・リサイタルを行うためドイツから来ますが
 今回、北海道公演は北広島だけなのですって!!

いつも思うのですが
 花ホールで開催される公演の出演アーティストって
 実力を兼ね備えたツワモノが多いです。

今回の日下紗矢子さんとオズガーさんのコンサートは
 私もチケットを手に入れましたが
 みなさんにもお薦めしますよ~♪

チケット代も2,500円とお安めなんです ^^ v

話が反れましたが、眠ったくなったので今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡