2019年4月28日日曜日

台所仕事「新生姜」の巻きだよ


今週のしいたけ占いによると
 「すぐに決断して、すぐに取り掛かる」が上手く行くらしいの ^^

ということで、体力消耗中なのが気がかりではあるけど、思いついたことを始めた~(笑)
それは台所仕事なんだけどね。
第一弾として選んだのが「新生姜」です!

先日のおしゃべり会で yoshikoさんに会ったことで
 以前ご馳走してもらった、yoshikoさんの手作り「生姜糖」を思い出しちゃったんだ~

24日、生協でたくさんの「新生姜」をカゴに入れてる おじさまがいたので
 どう使うのかを聞いたら、ジャムにするんだって~

ほぉ~、気になる!

まずは、400gの新生姜を購入して帰り
 26日、月命日のお参り後にネットで調べ、さっそくあれこれ作ってみたよ ^艸^

「生姜糖 」を作るときに「生姜シロップ」を採ることが出来るらしい~
生姜シロップ(600㏄ビン1本分)
材料:生姜350g/素精糖400g/水500㏄ 

シロップを取ったあとの生姜で、目的の「生姜糖」を作ったよ~
生姜糖(重さは計り忘れた)
材料:茹でこぼした生姜330g/素精糖100g/その他 まぶし用グラニュー糖適量

「生姜ジャム」はミルクジャムにしてみたよ~
生姜ミルクジャム(ジャム瓶1個分)
材料:牛乳300㏄/黒糖90g/生姜汁20g
左のは、生姜のしぼりかすを利用して作ったタレ
材料:生姜かす/チャイプ(ネギ)/ポン酢/素精糖

400gの新生姜でこれだけ作ることが出来ました!!
楽しかった~

最後に味見。
どれも、涙が出るほど おいしい~
生姜シロップの炭酸割り~
最高です ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡