2018年4月3日火曜日

2回目 自家製みりんを仕込んだよ


カエラー仲間のめぐみさんのまねっこをして
 2月に自家製みりんを仕込んでから、ようやく約二ヶ月ほど経ちました~

みりん作りに35°の焼酎が必要ということで
 果実酒用のホワイトリカーを使用し仕込んだのですが
 後日、「米焼酎」を使用するんだと知って、がっかりしてたんだ(涙)

そこで、35°の米焼酎を探すこと二ヶ月 ^^ ;

昨日、ドラッグストア(ツルハ)で、30°の琉球泡盛 南風という米焼酎を見つけ
 これでもいいかと購入し、今宵 さっそく仕込んでみたよ~(笑)
2月は750㎖、今回は600㎖の焼酎に合わせた分量で仕込んだので
容器の大きさが違います
透明容器(ガラス瓶)でなくて残念ですが
こうして比べてみると
2月仕込みの方は水があがり、琥珀色ではないけどほんのり色付いてる感じ

みりんは、作るより買った方が安いとは思うんだけどね。

でも、理科の実験をやってるみたいで、仕込むのも
 出来上がりをじっと待つのも、けっこう楽しんだよね~
 おいしくなぁ~れ って、覗くたびに声掛けてます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡