2018年4月16日月曜日

函館 行って来たよ③


最近、6月7月コンサートのネタ(楽譜)作りで頭を抱えてます。
脳の活性化が不足気味なんだってわかってる!
マンネリ化から脱出しなきゃ~だなっ(笑)

さぁて、函館での二日目の続きです。
中ほどで、カエル好きには堪らない、カエルの芸術作品も登場しますよ!

函館は「坂の街」と呼ばれるほど坂が多いそうですが
 まずは、チャーミーグリーンやグリコポッキーのCMで有名な
 石畳でできた「八幡坂」を歩いたよ。
この「八幡坂」を上がると「北海道函館西高等学校」で、
その左手に「函館ハリストス正教会」
「チャチャ登り」を挟んで
「函館聖ヨハネ教会」があり、
向かい左手に「カトリック 函館 元町教会」と、教会がいっぱい!

教会は横切っただけで、「函館聖ヨハネ教会」左横のお店に入ってみることに~
「ギャラリー村岡」

嫁さんが見つけた、窓越しに見えるハープが気になってね ^^
ハープは、店主が知人から譲り受けたものなんだって~
店の中には、様々な作家さんの作品が並んでたよ!
途中、店主が丁寧に説明をしてくれたので写真を撮り忘れましたが
 サカナクションの小樽出身メンバーの父親の作品も並んでましたよ ^艸^

でも、私が一番魅かれたのは、窓に飾られているステンドグラスです。
美しく愁いを感じた作品「カエル」のステンドグラス~ ❤❤
最高級のガラスを使用してるんだって!

ここでも店主の丁寧な説明がありました。
作家さんは江別在住の石戸谷準さんなんだって~
自身の作品コンセプトを見つけました→ https://st-glass.jp/blog/note/9601.html

秘かに??カエルちゃんとの出逢いを求めて歩き続けるなかで
 ステキなカエルちゃんを見れてラッキーだったよ~
親切な「ギャラリー村岡」の店主に感謝~

ここを出てからは、お向かいの「アトリエの店」と
 「大三坂」途中の「東本願寺函館別院」や
 「カール・レイモン 歴史展示館」にも入ってみたよ。

その後「弁天末広通」を歩き、「箱館元町の宿 饗場」「函館市 旧イギリス領事館」
 「元町公園」越しに「旧函館区公会堂」などを見た。
ホントに見ただけですがね(笑)

通りにある ガラス工房「函館アトリエ」を覗いたあとは
 息子情報で「アンジェリック ヴォヤージュ」という美味しいお菓子屋さんに~
店内は結構混み合ってましたがお目当ての品はゲット!
ショコラ・ヴォヤージュ
帰りの電車の中で食べましたが、中に生クリームが入ってて ホワンホワン~

目的の品を購入したあとは「基坂通」を下りながらパシャパシャ。
「基坂通」
不動産「相馬株式会社」
「日和坂」を下り、「函館西波止場」で買物

「ラッキーピエロ マリーナ末広店」と
「観光遊覧船ブルームーン」を横目に
 「金森赤レンガ倉庫」と
「金森赤レンガ倉庫インフォメーションコーナー」を素通りし
「七財橋」で嫁さんとの写真を撮ってもらい、そしてホテルに戻る~

荷物を受取り、しばしホテル内で休憩してから駅へ移動。
駅弁を購入して電車に乗り込む。
車中で「ショコラ・ヴォヤージュ」を食べ、お腹が満たされたため寝てしまい
 駅弁「かにめし」は帰宅後に夕食として食べたよ~(笑)

なんか、思いつきで語った「木古内」での食事旅行ですが
 嫁さんと息子のおかげで実現し、楽しませてもらって来ました。

嫁さんを家族に迎えてから もうすぐ一年。
仲良くやってます。
というか、自然体で行き来しやすい環境にしてくれてるのかも知れませんね(感謝!)

ということで、以上で函館に行って来た話は終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡