2017年10月29日日曜日

花スタ全体研修3に参加して来たよ


9月21日(木)
 花ホールスタッフの会(花スタ)で今年度は三つの全体研修が企画され
 その内のひとつでもある
 花スタ全体研修3 「北広島市近郊探訪 ~千歳市編~」に参加して来ました。

朝9時集合。。。眠いよよよよ~ん(笑)
参加者は市職員1名を含む19名で、市バスを利用し、いざ千歳市へ GO~

さて、レポートなんですが
 8月下旬から続く ちょっとハードなスケジュールと早起きや寝不足に
 頭と身体がついて行かず、ずっとグズグズが続いてて・・・
 しかも、記憶も薄れつつありますので、期待しないでください(笑)
 
1. 岩塚製菓千歳工場-見学
岩塚製菓千歳工場
国産米・国産米粉100%を使用した米菓が勢揃い
国産米を使用して作る「せんべい」だから美味しんだよね~

見学内容は
 試食用に三種三枚の米菓を受取ってから
 製造と会社CMなどの話を聞いたり、せんべいができるまでのDVDを鑑賞したのち
 生産現場を見学し、出来立てせんべいの焼き・味付け包装の工程の説明を聞いたよ。

ご本人も言ってましたが、ちょっと滑舌の悪い方が説明してくれたのですけど
 私も同じだからわかりますが、ついつい早口になって話しが伝わりにくいんですよね。

話すスピードを緩めるだけで聞き取りやすくなるのでしょうがね。
自分を見てるようで「がんばれ!」って応援したくなっちゃいます(笑)

岩塚製菓の数ある米菓商品の中で
 結婚する前によく食べてたのがお子様せんべいで(笑)
 食べたことあるのは、小魚とアーモンドせんべい、新潟ぬれおかき
 田舎のおかきざらめ味や黒豆せんべいだけど
 人気商品という味しらべやえびカリって食べたことなかったかも。。。

私のお気に入りは、鬼ひび 塩とふわっとやわらかえび味なんだけど
 帰り際のお土産がふわっとやわらかえび味でラッキー(笑)
45g ふわっと やわらかえび味
焼きに入る前の米菓4種類の見本をもらった~
なんの菓子の原型かわかりますか~(笑)

2. キッコーマン千歳工場-見学
 玄関入って正面
そういえば集合写真がなかったなぁ~(汗)
自販機のkikkomanの文字が気になって~パシャッ

醤油やソースなどのメーカーとして日本を代表するメーカー・キッコーマンの前身は
 「野田醤油」っていう名前だったそうです。

ところで、めんみって北海道工場のみの限定商品なんだって。
知ってた~?

ここでの見学内容も
 ビデオ上映と醤油の製造工程を見て・説明を聞いて回るというもの。

流暢な語り口の案内員の説明は、とってもわかりやすかったです!

以前、カエラー仲間のめぐみさんが
 もろみから仕込んで醤油を作ってたのをブログで知り
 私も挑戦してみたいなぁ~と思ってたのですが
 今回の製造工程の説明を聞いてる内に、断念することを決めたよ(笑)

あっ!気になってた絞りかすは
 20キロの袋に詰めて、牛や豚の家畜飼料へ使用し、ゴミを削減してるんだって!

午前中の二ヶ所を回ったあとは、千歳市内のANA クラウンプラザホテルの
 「ハスカップ・ザ・ガーデン」でブッフェランチ~

今年3月にリニューアルオープンしたばかりなんだって~
美味しくって、ちょっと食べ過ぎました(笑)

3. サケのふるさと千歳水族館-見学
二年ほど前にリニューアルしたらしいけど、私は初めてです。
ここには学芸員と30名ほどのボランティアスタッフがいるそうです。
本日のご案内係のボランティアさんが紹介されてました

見学内容は
 毎日2名ずつ10時~15時まで配置してるボランティアスタッフさんが
 案内館内の案内と解説をしてくれたのですが
 水族館の飼育業務(水槽掃除、餌やりなど)やイベントがあるときのお手伝いなどもするようです。

バックヤードを案内してくれたのは飼育スタッフ?学芸員?どっちだったかな?
(記憶が薄れてきたわ・・・)
作業通路にはウエットスーツやゴム手袋などがびっしり
バックヤード見学中の花スタメンバー
バックヤードを案内してくれた方が
冷凍のえさを見せてくれたよ~
スタッフのお部屋
とっても狭いですが ↓ ホッコリします
飼育員たちのアイドル「カメレオン」ちゃん

仕事の内容や施設のことなどを説明してもらったあとは
 外に出て、名物のインディアン水車などを見たよ~
↑この建物が千歳水族館で~
水族館内地階の観察窓から見た千歳川を遡上するサケの群れ ↑
で~、川を泳ぐサケの生体観察を見た館内地階を
地上から見下ろしたらこんなです~
わかりにくいですけど
インディアン水車です~

隣接敷地内をチョロチョロしてたら、集合時間となりました(笑)

4. サッポロビール北海道工場-見学
最後の見学先となりましたが、眠たさと疲れでフラフラ・・・
見学内容は覚えていず、HPよりコピペさせてもらいました~
 ブランドコミュニケーターが丁寧に、こだわりの原料から、
 おいしいサッポロビールができるまでをご案内いたします。
 ビールづくりを学んだあとは、できたての北海道限定ビール「クラシック」と
 「サッポロ生ビール黒ラベル」をテイスティングできる美味しいツアーです。

写真のみですが(笑)
工場内を見学したあとのお楽しみ

今回の全体研修は
 せっかく多種類の場所を見学させてもらうので
 各々の案内員の仕草や説明時の言葉選びなどをじっくり観察したいと思って参加しました。

感想は
 言葉の言い回しなど、ていねいで流暢なのがとても良かった。
 ただ、相手に伝わる様に話すことは大切だけど、
 主観を押しつけるのはどうかなと思う場面も一企業にあった。
 対象者は知人ではないということは、自分の花スタ活動においても認識し
 気をつけなきゃと思った。

一ヶ月以上も放置してたので、うまく整理できてませんが
 まずは、(勝手に)報告まで~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡