2017年10月21日土曜日

畑の片づけで焦ってるよ


時間は待ってくれない。
数日前、とうとう初霜が降りたらしくって焦ってしまうよ。

昨日は、風邪気味だったけど畑に入り
 むかごを拾い集め、セロリとビーツを収穫し終えたよ。

むかごは5カップ分ほどあったので、塩ゆでしてから
 1カップずつ小分けし、そのうちの一袋分は むかごご飯にして食べたよ~ ^^ v

ビーツも下ゆでしてから皮をむき、厚めのいちょう切りにしたものと
 ポタージュ用にミキサーに掛けたものの二種類に下調理したよ~

セロリもミキサーに掛けて、たまねぎ氷と同じ要領で凍らせてみたよ。

今年は春野菜をかなり廃棄してしまって後悔してたので
 後半に育った野菜は、なんとしてでも食べ切りたいなと思ってたのでね。

あとは、人参と大根のみ。
漬物の準備も始めなきゃなっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡