2017年6月10日土曜日

ブログ更新するよ


しばらく様々なことが続いていましたが、私は元気です!
ご心配していただきまして、ありがとうございます。
まずは心の整理とさぼり癖が就かないよう、今日はブログを更新します!

さて、今週火曜水曜に家族葬という形で義姉の葬儀が執り行われ
 義姉の想い出を熱く語れる親族らと共にお別れをして来ました。

義姉は47歳で倒れたと思っていたのですが
 誕生日を迎えたあとで、正確には48歳になっていたそうです。

それから17年間もの歳月を病の床に臥して、往年66歳という若さで亡くなりました。
娘と息子の母を愛おしく思う気持ちは、誰もが感じていたことでしょう。

義姉の遺骨は子らが本州へ戻るまで我が家で預かり
 簡易ではありますが供養させてもらっています。

今日は初七日。
義姉が喜んでくれてるといいなと、初めて御霊供膳(おりくぜん)を用意してみました。

木曜日は、悲しいお別れがあったばかりですが
 花スタ仲間のひとりが出演するピアノのコンサートを聴きに時計台ホールへ。

先月にシドケやウドをくれた人が車を出してくれたの。
花スタ仲間四人と共に聴いたのですが、こころ休まる演奏で少し元気がでました。

そして昨日は私の誕生日。
Yoっちゃんからプレゼントをもらったよ~
合わせの日でもあり、午後から三時間半、フラワーコンサートの練習をして来たよ。

夜は、息子の彼女が手料理をご馳走してくれるというので、札幌へ行って来ました。
一品目のサラダを食べながら、息子の帰りを待つこと一時間少々(笑)
新玉ねぎのシーチキンとわかめのサラダ

玉ねぎの辛味を抜くためにさっと茹でてるそうですが
 シャキシャキ感は残ってて、シーチキンと削り節やだし醤油の味と絡んでおいしい~

二品目が出たところで息子が帰って来た~
野菜と鶏肉のポトフ風スープ
さっぱりとした味付けで私好みです~

三品目は私のオーダー!
どこかの店で口にし、その苦さに閉口して以来食べることが出来ずにいたゴーヤ料理。
ゴーヤ克服のために、遭えてお願いしてみました(笑)
ゴーヤチャンプル
白ご飯に合う ほんのりとした苦味で、ゴーヤも完全クリア!

四品目はホタテの刺身。
ラストは三年振りに焼いたというスポンジケーキ台で、いちごのデコレーションケーキ!

途中で砂糖が切れ、甘味を足すためにジャムを使ったらしのですが
 そのおかげか、いちご・生クリーム・スポンジが三位一体化しててばっちり!
いちごデコレーションケーキ&紅茶(ルピシアのMOMO)

どれもあっさりとした味付けでおいしく頂いてきましたよ~

しかも、広島土産のレモネードベースや
 誕生日プレゼントにルピシアの紅茶とべんべやのメープルシロップが~

どれも好物なので、最高にうれしいよ~ ^^

23時少し前に帰宅するとダーリンが居間で待ってて
 「花は玄関に置いてあるよ」って~ ^^
オメデトウメールをくれた
 ノエビアの所属所長、くまゆきこさん、室蘭の友人。

みなさん、ありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡