2019年7月14日日曜日

台所仕事「色もん」の巻きだよ


最近は、色のついたものをいろいろと作ってます(笑)

ホウレン草の葉を練り込んだ食パン。
6/28撮影
緑色の食パン
このパンにハマり何度も焼いてるのに、焼き上がりを撮ってなかったわ ^^ ;

いちごとハスカップのジャム。

ジャム作りの前に、グレーテルのかまどの再放送で見た ババロアを作ったよ ^^

noriyoさんが実家から持ち帰ったというアロニア。
一週間前に2㌔もお裾分けしてもらったよ ^^ v

ジャム作りの前に、冷凍~解凍~冷凍するを三度繰返して渋抜きし
 まずはサワードリンクにして一番エキスを摂ることにしたよ~(笑)
7/12 深夜に仕込んだサワードリンク
材料:アロニア1400g、リンゴ酢1400㏄、氷砂糖1400g
氷砂糖が完全に溶けたら飲みごろ~

そして、出し殻アロニアに 冷凍保存中のアロニア・いちご・ハスカップを足して
 ミックスジャムにしようと思ってるんだ~

昨日は、ご近所さん宅のスモモ(プラム)の木に生ってる青い実を狩らせてもらったよ~
採ったのはダーリンですが(笑)
バケツに7分目(2.7㌔ほどありました~)

この実を使って、塩漬けと甘露煮を作る計画を立てた!
まずは実の中の虫を確認し取り除くため、すべての実を四つ割りに!

それから三度の湯こぼし作業。
この最中に実が溶け出したので、甘露煮からジャムへと変更・・・

これがなんとまぁ~美味しくってね
不幸中の幸いってヤツですね(笑)
塩漬け大瓶1個分:青スモモ300g、塩15g、焼酎小さじ1
ジャム:青スモモ500g、グラニュー糖160g、水適量
この半分は、スモモ提供者のお宅へ~
ジャムの味が好みだったので、残った実も全てジャムにしちゃったよ~
ジャム小瓶3個分:青スモモ400g、グラニュー糖130g、水適量

きれいな色に仕上げるためには銅鍋を使うってネットで見たので
 小さいサイズだけど銅鍋を使って煮たら、やっぱりきれいだわ~
 
青スモモジャムの味は、酸味はきついけど後味が爽やかなんです。
なので、きっとクリームチーズと相性◎
そして、私は炭酸水で割って飲んでみましたが、これも◎
ヨーグルトも合うだろうし、ステーキやハンバーグにもピッタリじゃないかと思うんだ!

塩漬けの方は一週間後ぐらいが食べ頃かな?
想像では、梅漬け味(笑)

楽しい・楽しい・台所仕事~♪
次はなににハマろうかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡