2019年5月27日月曜日

令和元年、初ランチして来たよ


先週の【夢プラザ ふれあいデー 】の演奏後
 地域食堂かえでに移動して、三人で豚丼を食べて来たよ~

この豚丼は、平田牧場三元豚の薄切り肉を3枚重ねて焼き
 帯広風の秘伝?ダレを絡ませてるらしくて、おいしかったよ~ ^艸^

あまな(山菜)の酢味噌和えも、名前のとおり甘くておいしい~
食後には、シェフ特製マーマレードをのせたヨーグルトが。
こちらも、Yoっちゃんが「丼ぶりで出して欲しい」といったほどおいしかった~

食後はコーヒーを飲みながら
 6月あいあいの打合せ&手遊びうたの振りつけ練習をしてたんだ~

ワイワイガヤガヤのわがまま娘たちに、憩いの場を提供してくれてありがとう

食事の前には、移動販売の二代目「魚や・くまさん」が来たので覗いて見た~
新鮮で安い!!
ニジマス1尾¥700-とおから1袋¥100-をお買い上げ~
おまけ用のカジカも1尾いただきました~

かえでシェフに、すぐりメロンのパン粉漬けのレシピを教えてもらったので
 JA農産物直売所ですぐりメロン1㌔¥300-を買って帰宅したよ。

早起き&コンサート疲れで眠たかったけど、生魚は処理しなきゃとがんばった(笑)

まずは、三枚に下ろしたニジマスで味噌漬けに。
軟らかくてくせのない身なので味噌は少な目であっさりといただきました ^^v
ニジマスの味噌漬け(漬けて2日目の写真です)

同じく三枚に下ろして皮を剥がしたカジカは唐揚げ用に下調理。
予想を上回ってのおいしさでした!!

2尾の骨に残った身はスプーンでこそげ集め、生姜とネギと味噌を加えてつみれ汁に。
ふわふわでおいしい味噌汁となりました~

スグリメロンのパン粉漬け、これまでも漬けてますが
 私が作るレシピは砂糖の量が多いけど、かえでシェフのレシピは少な目です。
スグリメロンのパン粉漬け(漬けて2日目の写真です)

おからは、おからクッキーと五目炒りおからにして食べたよ。旨々 ^^

かえででランチしたおかげで
 魚や・くまさんで新鮮な魚やおからを買えたし、料理も楽しんだよ~♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡