2017年2月13日月曜日

EZOSUI10thConcert.聴いて来たよ


ここ数週間は演奏会を聴きに行くことが多かったなぁ~

日曜の夜のキタラだったことも重なり躊躇してたのですが
 昨日も、当団と繋がりを持つ 蝦夷吹奏楽団の演奏会を聴いて来たよ~ ^^

札幌は雪まつり最終日ということもあり
 行きの電車のなかは観光客がいっぱいで満車状態だった。

身動きがとれない中
 小さい子を抱えた親子が立ちっ放しで、とてもかわいそうだった。

四半世紀前に幼い息子を連れて行ったプーケットの飲食店で
 具合の悪い私に気づき、息子のことを気に掛けてくれた現地の家族がいた。

店の人は、婦人科の調子が悪いんだろうとからだの温まる粥を出してくれ
 その店に誕生会で来てた家族が、息子にって ケーキをご馳走してくれた。

優しいんだよね。
まったくの見知らずの外国人に・・・
車中でそんなことを思い浮かべてた。

困っているひとがいたら、迷わず声を掛ける!
それが自身のモットーなんだけど、自分が倒れないように立ってることで精一杯だった ^^ ;

演奏会は、久しぶりに息子と一緒に聴いたんだ。

1部は、アンダーソン「ワルツィング・キャット」以外は知らない曲だったけど
 コンクール課題曲や自由曲に選ばれる曲らしい。

個人練習がんばったんだろうなと感じるアップテンポで動きのある曲が多かったので
 ちょっとクラシカルな落ち着いた大人っぽい曲も聴きたかったかも。

2部は、誰もが知る曲を集めたメドレーもの4曲ほか。
客席の老男(およしお)が、楽しそうに身振り手振りで踊っていたので微笑ましかった。
元気いっぱいの蝦夷吹サウンドで、たくさんのファンが盛り上がっていたよ ♪

「楽団を立ち上げたい」と北ひろの楽団に話しを聞きに来てたひとたちが
 「仲良く楽しく」と活動を続け、こうして十周年を迎えたことを嬉しく思う。

当の北ひろの楽団といえば、小ぢんまりではあるけど
 「無理なくやれることを」って感じで、スローペースですが活動してる ^艸^

吹けなくならないようにと両団を掛け持ちしてる
 ペット団員が吹いたデキシーのソロ、良かったよ!

もちろん、蝦夷吹のみなさんと楽しく練習した成果でしょう。
いろんな意味でお世話になってる蝦夷吹さんに感謝~
招待してくれた Iさんにも感謝~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡