2017年2月6日月曜日

道響 第82回演奏会 聴いて来たよ


寒さが緩んだ過ごしやすい日だった昨日、
yoshikoさんとの久々のお出掛け。

キタラで道響演奏会を聴いて来たよ~

指揮者の川越 守 氏が体調不良のため、急遽、トレーナーの中山 耕一 氏が振った ♪


1曲目、ロマン派プーランクのバレエ組曲「牝鹿」

 始めて聴く曲でしたが、管楽器の軽やかで明るい音色が心地好かった~
 特に1番トランペットとホルンが巧かったなっ(ふたりとも知人でした) ^^

2曲目、ラベルのボレロ

 この曲は映画を観てるからか とっても期待しちゃう曲なの。
 演奏する側はとても緊張する曲らしく、よかったなと感じる演奏を聴いたことがない ^^ ;

3曲目、シベリウスの交響詩「タピオラ」

 曲解説でも話していたけど、北海道の風土にマッチする曲で、納得できる演奏でした!

4曲目、ポロディンのダッタン人の踊り

 この曲は、社会人になって入団した吹奏楽団のコンクールで演奏した思い入れのある曲。
 初めて、東京の普門館で演奏したんだ ^^
 道響の演奏も美しかったし、みなさん よく指が回っていて、とっても良かったよ~

飽きずに聴けるプログラム構成だったのも幸いして、眠たくならずに済んだ ^艸^


yoshikoさんとは、行き帰りの道中や開演前の場内で会話を楽しんだよ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡