2017年2月12日日曜日

札幌交響楽団 北広島公演 サポート&聴いて来たよ


2月10日(金)
 花ホール主催事業の「札幌交響楽団 北広島公演」をサポートして来たよ。

私としては今年初のサポート活動。
お客さまのなかには顔見知りの人もたくさんいたよ。

パンフレットの配布を担当し、開演5分前に私も客席へ移動したら
 息子の大学オケ時代の先輩を見つけたので声を掛けて見たよ。

彼は「ぴかりんの頭の中味」というブログをやってますが
 先ほど覗いて見たら、私のことが・・・ ^艸^
 
今回の札響北広島公演ですが
 指揮者は、垣内悠希 さん
 ソリストは、大平まゆみ さん(ヴァイオリン)。

まゆみさんの演奏は、いつ聴いても心洗われます。
特にサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」はとっても良かった~!

他に、マスネ「タイスの瞑想曲」やクライスラー「愛の喜び、愛の悲しみ」
 アンコールのエルガー「愛の挨拶」と安心して聴ける曲が多かったよ ^^ b

札響 北広島公演の日程が決まった当初
 まゆみさんから「私も聖純も乗らないのよ」って聞いてたの。

二年続けてなの…ってしょげたら
 「直接、指名してくれたらシフトが回ってくるかも」って教えてくれた~

で、職員が掛け合ってくれて、まゆみさんの出演(ソリスト)となったのです!
お客さんも例年よりは多くて、まゆみさんの効力でしょうね ^艸^

二部の曲は、シューベルトの交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」。
この曲は、私が小学生のときに入ってた器楽クラブで演奏した曲。
思い入れの大きい曲でもあったので、想い出に浸りながら聴いたのでありました。

何気ないフルートのソロ部分が
 聖純さん特有の伸びやかな音色で、しあわせを感じる瞬間でもありました ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡