2016年1月26日火曜日

釧路蔵元の板かす 美味しく食べてるよ


十日ほど前に母のツテで釧路の蔵元から板かすを購入しました。


一袋の分量もわからずに20袋を注文して、届いたのを計ったら、なんと一袋500g入り!

20袋なので合計で10kgだよぉーーー

まずは、甘酒をこしらえて飲んでみたら美味しかったので

 いまはアレコレと板かすを使った料理を作りまくっています。

先週は、甘酒のほかに

 板かすを入れたパン、ケーキ、わさび漬けと
 板かすを同量のお湯で溶いてクリーム状にしたものを作りました。

そして、このクリーム状にしたものは
 かす汁、ポトフ、ハンバーグなどに入れてみたら、意外と美味しく食べれましたよ!
パン・・・見かけは悪いが、めちゃ美味しかった~
ケーキ・・・ホットケーキミックスとの相性は抜群!!
あるものポトフとハンバーグ・・・板かすのパンチは弱いけど悪くはなかったよ ^^

画像は無いけど、わさび漬けはわさびが足りなかったけど、これも美味しかった!

日曜には、吹奏楽フェスティバルのときに食べようと、出かける前にパン焼いたよ。
ちぎりパン・・・驚きの旨さでいっきに無くなりました!
チーズとくるみと板かすで魔法のパンみたい ^^ v

こうして、毎日毎日板かすを使った料理を作って食べていますが
 板かすは発酵食品なので、アレが出るわ出るわ ^艸^

相変わらずの夜更かし生活を続けているし

 夜中にガンガン暖房を入れてるのにも拘らず、肌の調子がめちゃくちゃイイのよ~

これで、眼の調子も良くなると最高なんだけね ^^ ;


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡