2016年1月18日月曜日

中学生との合同練習に参加して来たよ


昨日は、来週24日(日)開催第26回北広島吹奏楽フェスティバル】の
 中学生との合同演奏曲「奇跡の泉」を100名以上の中学生と一緒に合奏したよ ♪

大曲中学校吹奏楽部顧問の鈴木先生の指揮・指導で約二時間の練習でしたが
 今年の中学生は音色豊かでしっかりとした演奏を聴かせてくれます。

鈴木先生も話していましたが
 連れて帰って「北広バンド」としてコンクールに出たいほど優秀かも ^^

私の隣りの席の子と少し話をしたのですが 小5からフルートを習っているんですって。
おーっ、すばらしい!

こんな熱意ある子たちの将来がとっても楽しみ!
ぜひ、北広島市民吹奏楽団へ ^艸^

そして、鈴木先生の指導は楽しく・丁寧でわかりやすくてよかったのと
 作曲者 南先生の曲をたいせつに扱ってくれることが、とても嬉しかった ^^

吹奏楽フェスティバルのチケット、あと 6枚持っています。
欲しい方は連絡くださいね→こちら へ


夜、ライトピラーを見たよ。
帰りがけ(20時ごろ)に息子が撮ってくれた写真

こっちは23時ごろに自分で撮った写真

空に向かってライトを放射したかのような幻想的な光景。
調べると、光柱(こうちゅう)またはライトピラーと呼ばれる、非常に珍しい気象現象だそうです。

気温の低い日に街灯などが
 上空の小さい氷の結晶からなる薄い雲(ダイヤモンドダスト)に反射すると、このように見えるんだって ^^

2 件のコメント:

  1. 由美さ~ん♪

    え~~っ?!
    あれはライトピラーだったのかぁ~~!!
    ワタシも夜寝る前、東側の窓から外を見たら
    何やら光の柱のようなものが見え・・・
    でもてっきり近くに建っている教会の明かりか何かが
    反射してると思い・・・(^_^;)
    それにしても見た事がないものだな~とは思ったんだけど。。。

    せっかくのシャッターチャンスを逃してしもた~~!(涙)

    返信削除
    返信
    1. Michyさん

      ライトピラーは私も初めてでびっくりしたよ!
      キラキラ光るダイヤモンドダストも小さなオーロラみたいに見えたよ~ ^^

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡