2015年11月2日月曜日

花スタ全体研修2015.「CATS」鑑賞に参加したよ


10月31日(土)
 花スタ全体研修として、札幌で劇団四季の「CATS」を鑑賞して来たよ。
今回の参加者は14名。
「CATS」鑑賞前のランチ懇親会にも参加しました。
全員との談話はなかったけど
 普段は話をする機会も少ないウラ方会員さんと話をしたよ。

ランチ懇親会のあとは、いよいよ「CATS」の鑑賞ですが
 劇団四季のスタッフさんの活動を学ぶということが私たちの目的です!

私が着目したのは
 非常事態にどう対応するか。
 お客から尋ねられたことへの対応がスムーズにできるか。
 公演の雑用係的なところをどのようにこなしているか。

観劇するなかにも 何か新しい発見があるかなと観察していたのです。

で、どうだったかというと
 総合芸術であろうと思われる舞台芸術に関わる人たちにとっては
 協調性が必要で、これが一番重要なのかと感じました。

置かれた場面で何をすればベストなのか
 瞬時の観察力と判断力が問われる、そんなプロ組織なのですものね。

花スタ自主事業で「ヒロコレ(ファッションショー)」をやってた頃のことが思い出されました。

スタッフのチームプレーが如何に重要かを知った事業ですが
 詳しく説明すると長くなるのでカットします ^^ ;

さて、全体研修に関しての感想は
 花スタの協調性がこれまで以上に根付くと良いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡