2019年9月1日日曜日

台所仕事 7月8月の巻きだよ


もう9月。
時間の過ぎるスピードが早く感じます。
ひとつのことを行動に起こすための、気力と能力が薄れてるんだな。

しかし、7月8月の暑い時期も、せっせと料理はしてたよ~
最近は物撮りを省いてることが多いから、記憶から消されてるのも多いけどね(笑)
7/3 マロングラッセ&クリームチーズ入り カンパーニュ(焼く前の写真のみ)
7/7 ピール入りクッキーと緑色の食パン
7/12 フーガス生地のピザ
7/18 ピンクのポテトフォカッチャ
7/19 新じゃがのポテチ
夜のおやつにちょこちょこ作っては食べてるんだ ^^;
7/22 糠漬け始めました~
胡瓜・茄子・人参・青トマト・ミョウガ・セロリ・大根と畑の野菜を漬ける毎日~
7/23 新生姜でシロップ&ジャム&生姜糖の三品
4/26、5/15、6/12に続き4度目で、お気に入り~
7/25 ピンクのポテトフォカッチャ&アサリのチャウダー&ポテサラでランチ
7/17撮影 カモミールの花を干してます①
7/24撮影 カモミールの花を干してます②
7/30 カモミールのティパック
干したカモミールとハーブ(セージ・ミント・レモンなど)の葉が入ってます ^^
8/2 福神漬け
糠漬けした野菜の中で唯一、人参が苦手な味だったんだ~
でも捨てたくないので、福神漬けにリメイクしたよ(笑)
これだと、見かけの悪いほかの野菜たちも美味しく食べれるし~ ^^v
8/5 スコーン&ボルシチでランチ
8/5 ビーツジャム
ボルシチ用に茹でたビーツの残りとリンゴで作ってみたよ~
8/6 ピンクのポテトフォカッチャ&ビーツのスムージ
それに前日のボルシチとビーツ料理づくしのランチ(笑)
7月に仕込んだアロニアサワードリンクの出し殻のアロニアに
さらにアロニア+いちご+ハスカップを足して~
8/6 アロニアのミックスジャム(ジャム瓶18本分)
8/15 赤紫蘇ジュース(500㎖ 10本分)①
8/20 ミニトマトをこの3倍ほど収穫
8/24 初のトマトソース作りに挑戦!
参考レシピ→ コチラ と コチラ と コチラ をミックスして作ったよ~
夕食のカレーはこのソースをベースに作ったんだけど
ボイルしたトマト味が苦手なダーリンもペロって食べた ^艸^
8/25 今年はビーツが大量に生ってるので、またこれ作ったよ(笑)
8/25 ピール入りクッキー
7月に青スモモを分けてくれたご近所さんへのプレゼント用です ^^
8/26 今季最後の赤紫蘇を収穫~
8/27 赤紫蘇ジュース(500㎖ 約5本分)②
使用後の赤紫蘇で生ゆかり??を作ったよ
前回は捨てちゃったけど、勿体ないなぁ~って思ってたんだ!
塩と梅酢を加えて揉んだら、赤色に復活~
おにぎりに巻いて食べたら、やわらかくて旨~い
ダーリンは「刻んでおかかをまぶして欲しい」って~(笑)
8/29 ビーツのラぺ(作ってる最中の写真のみ)
ポテトサラダに付け合せたり、パンにのせたり、刻み野菜と合わせたり
なんにでも合うから好き
8/31 ピタ
初ピタで、少々厚過ぎ&焼き過ぎでしたが、中の空洞は◎
夜食にアボカドとクリチときざみピクルスを挟んで食べたよ ^艸^
8/31 ピール入りクッキー
自分用にまた焼いたよ(笑)

9月は敬老会の場での演奏があるし
 10月の交流演奏会にも参加するしで
 kiraも楽団も練習を開始するので、台所仕事を楽しむ時間が減るかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡