2019年8月5日月曜日

定山渓に行って来たよ②


7月26日(金)
 息子夫婦の計らいで、定山渓のホテル鹿の湯「別館 花もみじ」で一泊。

そして翌日の27日(土)
朝食バイキングから こんな選びました~(笑)

この日は嫁さんが夜勤に当たる日だったのですが
 チェックアウトのあと、雑貨もん探しの回り道に付き合ってくれたよ~

最初は、嫁さんが簾舞付近をネット検索してくれて
 東欧雑貨中心のヴィンテージショップ「しろくま堂」へ~

昔のおばあちゃん家みたいで妙に懐かしい建物。
店構えも、初期の「Cous Cous Oven + Hoppers」の 2階みたいで好み!

オープン時間の前に到着しちゃったらしく
 店の隙間からしつこく覗いてたら、店主が来て店に入れてくれた~ ^^ v

こじんまりとした店内には
 ロシア・東欧を回って集めて来たという小物や絵本などの雑貨もんの
 レトロな色・柄がじんわりと目に焼きつき、とっても気になっちゃって・・・

テンションUPし過ぎで、写真撮るのを忘れてました(汗)

結局は、初めに手にした絵本を 1冊購入したよ~
チェコの絵本かと思ってたけど、家に帰って見ると『солдат и сад』というタイトル。
なんだこれは?? ロシア語かな??
調べるとキリル語のようです。
といってもよくわかりません ^^;

noriyoさんの誕生日プレゼントにしようと思ってたけど
 あまりに気になるから、自分のにして、ゆっくり訳してみようかなと(笑)

「しろくま堂」を出て 芸術の森へ向かう途中に 気になる建物が~
札幌 軟石でできてる 旧 石山郵便局「ぽすとかん」。
中を見学させてもらったよ。

軟石を使った小物作りの店「軟石や」と「ニシクルカフェ」が営業中。
この建物を守るため奮起した “ぽすとかん再生プロジェクト”の一つとして移転してきたらしい。
「軟石や」
「ニシクルカフェ」

手伝った人たちの名前が入った 階段上の壁に貼られた軟石が
 芸術的でよかったのに、写真を撮り忘れちゃった・・・(汗)
建物は 嫁さんが撮影してくれてた~(笑)

石切り場跡の「石山緑地」を見てってくださいと薦められて行ってみたよ~
ちょっと小雨模様で、歩きながらのバシャバシャ撮影です(笑)
赤いのはジャングルジムだったらしい・・・
後ろを振り向くと そこは老人福祉センター
そして道路を渡ると・・・
憩いの広場かな~?

予備知識なしで行ったのでポイントを押さえられなかったけど
 野外演劇やコンサートが開催されるらしい場所もあったようなので
 もう一回行ってみたいな~

今年の夏も毎日暑くって・・・
集中力も気力も失せて行くわ。。。

ということで、次回にもう一話 続かせていただきます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡