2019年8月9日金曜日

お墓参りツアー2019 スタートしたよ


8月3日(土)
 今年も恒例のお墓参りツアーが始まりました~
 この日は息子の運転で、母を連れ、3人で三笠の清住墓地へ行って来たよ。

まずは腹ごしらえ!ということで岩見沢駅より徒歩5分圏内の
 気になっていた洋食屋さん 「元町terrace(モトマチ テラス)」でランチしたよ。

ふわとろのオムライスが気になったけど、ハンバーグのランチセットを注文(笑)
しっかりした味つけで私には濃いめかなと思ったけど、汗をかくこの季節にはぴったり!

パン好きだからか、特にソフトフランスのサクふわの食感と優しい塩気が
 ハンバーグのトマトソースにつけて食べると美味しい~

ハンバーグは細かめのミンチ肉を捏ね過ぎずにまとめてるようで
 肉々しさとやわらかさをミックスした感じ ^^ v

デザートのグレープフルーツのゼリーも濃厚味で見た目の量以上に満足できたよ~
この日も暑~い日だったけど、しっかり塩分補充ができてよかった~
一片だけ残ったパンは持ち帰り 夜中のおやつに~(笑)

食事のあと三笠の清住墓地で父方の祖父母と叔父叔母のお墓を参り
 岩見沢の叔父宅で母を降ろし、たぶん近所に住んでいるはずの恩師宅を探したよ。

高校時代の担任で、高齢になって来てるだろうし
 数年前の年賀状で心臓の手術したことを知り、気になっていたんだよね~

叔父の家と一丁ほどしか離れてないと思ってたけど、車で探すこと10分強・・・
見つかりました~

高校卒業から42年。
結婚式と先生の個展(油絵のピエロ画)で会ってから すでに20年・・・
先生はちゃんと覚えていてくれてたよ~

玄関先で先生の無事を確認したら戻る予定が
 奥さまも居て 家に招いてくれてね、息子と暫し お邪魔することに~

先生の病気のこと、病死した息子さんのこと
 これまでのこと、現在のことなど 話は尽きなかったよ。

そして、な~んと この日が 先生の80回目の誕生日だということを知った!!

お土産にと 前日焼いたカステラを持参したのですが
 なんか呼ばれていたみたいで、この偶然にビックリ~(笑)

このあとの予定もあるので、20分ほどでおいとまし 叔父のところへ戻ったよ。
叔父に渡したカステラは、すでに 子どもらのお腹の中に納まってた ^艸^
喜んでくれたようで、2・4・5歳の子らが次々に話しかけてくれたよ。
また来年も作ってくからね~
叔父からは、乾燥させた山の舞茸をたくさんもらったよ~!!

このあと、江別の老人施設に入ってるダーリン方の叔母を見舞いに。
今年オープンしたばかりの老人施設に、リハビリを兼ねて入居中なんです。
叔父には会えなかったけど、毎日 リハビリの手助けをしに通って来てるんだって~
叔母の症状は、昨年見舞ったときよりも かなり良くなってました。

家に戻り、三笠農協で買った地物とうきびを茹で、三笠名産のカンロと
 江別のゆめちからテラスで買ったメロンを切り分けて、帰る息子に持たせた。

まずは、お墓参りツアーの一日目が無事終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡