2019年8月23日金曜日

お墓参りツアー2019 終了したよ


我が家の夏のメインイベントが終わって十日以上。
その間、天気の様子を伺いながら畑の作物をチェックして収穫。
収穫して調理。
調理して食べて・保存しての毎日に追われてたよ(汗)

ブログ更新したいことがいっぱいだけど、まずはお墓参りツアーのことからかな(笑)

8月3日(土)【お墓参りツアー2019】の一日目がスタート。
三笠で父方の祖父母と叔母叔父らが眠る清住墓地のお墓をお参り→
 岩見沢で叔父の家と高校の恩師の家に寄り→
 江別で老健のっぽろ(介護付き住宅)に入った叔母を見舞って、帰宅。

二日目の10日(土)は、ウトナイ湖付近の「みつぼしパン」でお昼を済ませ
 苫小牧の亡き妹宅で旦那さんと甥っ子に会い、母方の亡き叔父宅で叔母に会い→
 大乗寺で父を、照念寺で母方のもう一人の叔父をお参り→
 最後に北広島へ戻ってから北広島霊の義父母姉のお墓を掃除・お参りをし、帰宅。

三日目の11日(日)は、西区西野の「洋食屋はるひ」でランチ。
玄米:白米=②:➀のライスで
具沢山オムライス(デミグラスソース)
トマトソースで頼んだのですが、美味しかったからイイや~ ^艸^
しかも、嫁さんのゴチになりました 

毎年寄る 張碓の叔父宅は留守らしく
 朝里の正覚寺で母方の祖父母と張碓の叔母をお参り→
 小樽築港の叔母夫婦の家に寄り(数年振りに従妹に会えた)→
 篠路教願寺の納骨堂で碓井家のあちこちをお参り→
 弁当屋「ベントス」で「ふらのワイン漬けステーキ弁当」を購入し、帰宅。

弁当は、嫁さんのイチオシで美味しかったよ~
デザートは、トドックで購入した「ラヴェリテ」のカタラーナ~
どっちもウマウマ 

ツアー最終日の13日(火)は、ダーリンとふたりで出掛け
 ホクレンくるるの杜で義弟と実妹へとうきびを調達・発送→
 北広島霊園→滝野霊園の二ヶ所でお参りし、今年も無事四日間のお墓参りを終えたよ。

一日目は息子・母・私。
二日目、三日目は息子・嫁さん・母・私。
四日目にやっとダーリンが・・・
強制されて行くもんでないけどね(笑)

今回、手土産用にカステラを6本焼いたんだけど
 気温の暑さでオーブンの熱さがしんどかったなぁ~
 でも、喜んでもらえたから~ 善し!! ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡