2018年11月24日土曜日

寒さに焦るよ

今週は、水曜日に初雪が降り、その後も毎日雪マーク

そろそろかなぁ~って思ってたので
 少し前から畑の残り野菜を片付けてはいましたが
 こう毎日寒いと、保存した野菜だって凍るかもと心配です ^^ ;

畑に残ってたわずかなビーツは掘り起こし、茹でて下調理。
冷凍するほどはなかったので、毎日飲んでるビーツのABCスムージー用に!

掘って乾かしてた長芋はもみ殻を袋に詰め、その中で保存。
人参は部屋で一日干してからムロに保存。
かぼちゃは発泡スチロールの箱のなかで大丈夫かな?

Yoっちゃんに教わった大根の辛子ビール漬けを漬けて日が浅いけど食べ始めた!
玄米漬けは先週末に漬けた!
余ってた干し大根は夕べ(早朝)、ニシン漬けにした。

木曜の昼にピザを食べようと仕込んだパン生地が部屋の寒さで発酵進まず・・・(笑)
昨日になって、ようやく焼くことができたよ~
ピザのソースとチーズが苦手なダーリンには、バターロール~

今日も寒そうだね。
掛布団を冬用に交換したよ。
さて、寝るわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡