2012年9月6日木曜日

文書作るって むずかしいよ


これまで吹奏楽の事務局を続けてきて、
数多くの会報や企画書、報告書、依頼状、案内状、礼状など
対外文書を作成しました。

他人に的確に伝える、そして関心を持って読んでもらえる文書を作るって
結構むずかしいです。

ブログのように、あくまで「日記」として日常的に「書く」こととは別物ですしね ^^


実は、あまり広めてはいないのですが、
20年近くノエビア化粧品の二次代理店を続けています。
今はビューティ・プランナーと呼ばれてますが、違いはわかりません(笑)

毎年、夏と冬に基礎化粧品フェアが企画され、
購入金額に応じてすてきなプレゼントが用意されます。

今回のプレゼントは、
スキンローション本体1/3の量のミニボトル50ml(2種類あります)
または、
これに含まれる植物エキスを配合したボディミルク各145mlと150ml
ほかに、
INED製のオリジナルラウンドウォレット(パール調のグレーベージュ色の長財布)
さらに、
豪華プレゼントの当たる大抽選会の応募券が付きます。


これをお客様に知らせたくって、
初めてオリジナル通信を作成しました ^^ d

でも、私にしかわからないような文書にしたくなくって、
花スタ仲間のmikaさんに見てもらいましたら、

『最後の重要なお知らせも枠の中に入れるか、
文字を加工(太字など)すると注目してくれると思いました。』

『挿絵が無い分、文字だけでシンプルなので、
印刷する紙をカラーや柄付きにすると良いかもしれませんね。』

とアドバイスしてくれました ^^ v

早速手直ししましたよっ!
ちゃんと理解してもらえるといいなっ。
お客様みなさんが一ヶ月も前から楽しみにして待ってるので、
早めにお知らせ文を発送できてよかった~ ^^ ♪

mikaさん、協力ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡