昨日は花ホール自主事業公演のサポート活動日でした。
一年に一度の【夏の夜のホワイエコンサート】は今年も大盛況!!
出演者は私の大好きアーティスト ピアノパフォーマーhajimeくんと
縄文太鼓の茂呂剛伸くんの音楽デュオ「DJEMP」です!
150枚のチケットは完売まで残り8枚。
来て頂いたお客さまの笑顔はこの公演の成功を意味していましたよ ^^
演奏中の写真撮影はNGなのでありませんが、会場の雰囲気だけでもどうぞ。
開演前の会場(ホワイエ)
休憩中
ステージ背面に張られたジョーゼットカーテンに浮かびあがる
DJENP LIVEの文字
入口前に展示され縄文太鼓の展示台とスタンド
この二つの大道具小道具は
花スタのウラ方と呼ばれる舞台裏や舞台上でのサポートをしている
メンバーさんたちが何日も掛けて準備しました!
休憩中に縄文太鼓の実体験もあり賑わっていましたが、
二部開始の少し前の写真で何してるかわかりませんね ^^ ;
開演と共に、繊細なピアノの演奏と大迫力の縄文太鼓の演奏に加えて
楽しいトークを挟みながらのコンサートで、場内のお客さまの心を鷲掴みにしていましたよ!
一部では茂呂くんの縄文太鼓のソロ演奏やhajimeくんたちの「ボレロ」をアレンジした演奏。
そして、hajimeくんたちが得意とする即興演奏がありました。
即興演奏は、四名のお客さまにド~シまでの音の中から選んでもらった三つの音と
ひとつのお題をもらって、その場で曲を作って演奏するというものです。
今回は「海」というお題での即興演奏。
選ばれた三つの音を使い演奏するピアノに縄文太鼓の演奏が効果音としてリズムを重ねて行く。
これは、まさに場内一体となって作り上げられた曲です~ ^^ ♪
二部では、茂呂くんが大人子どもを混ぜた数名にその場で縄文太鼓の叩き方を指導し、
揃って刻まれるリズムに合わせて 童謡「海」のピアノ演奏を重ねて行くといったアトラクション。
続いて、hajimeくんの初めて作曲した曲でもある
hajimeくんが七歳の時に亡くなった祖父を思って出来た曲「アゲハ」。
DJENPの1stアルバムの曲メインでアンコールなども含め全12曲が演奏されました♪
終始、場内は盛り上がり、活気に満ちていて
お客さんが大満足で帰る姿を見送りながら、DJENPの二人を呼んで良かったと思いました ^^
これで hajimeくんたちのファンが増えてくれることでしょう。
一人のお客さんが五人の友達を連れて来てくれればホールでのコンサートも不可能ではない!
だなんてhajimeくんが言ってたけど、本当にそうなってくれることを祈ってます!!
彼らの創り出す音楽の楽しさをたくさんの人に広げたいと 一人のファンとして応援しています。
次にDJEMPの演奏が聴けるのは
札幌国際芸術祭連携企画 2014年9月22~28日 札幌時計台
舞台「思考の世界」 ~クラシックバレエ、映像とDJEMPの音楽が融合する公演となるそうです。
ぜひ時計台で、一緒に応援しましょう~ ^^!
最後におまけ
撤去作業中のふたりです ^^(撮影OKの了解得てます)
会場にいらしたみなさんを楽しませてくれてありがとう❤
お疲れ様でした~
ジョーゼットのカーテンを畳んだり、マイクのコードを巻いたりとやれることをしたけど
昨日で8の字巻き(ロープやコードやケーブルの巻方)は完璧に覚えれたかも~ ^^ v
花スタの活動は終演後の撤去作業が22時を回って解散しました。
心地良い疲れとnoriyoさんからの一ヶ月遅れのバースディプレゼント。
聴きに来てくれたwakaさんから(おばあちゃん作)の杏ジャムや公ちゃんから梅漬けなど。
大好きなhajimeくんたちのコンサートを聴き、サポートし、プレゼントをもらってといい一日だったわ~
追記
hajimeくんからお礼のメールが届きましたのでここにUPします。
昨日はありがとうございました。
素晴らしい環境、お客様に恵まれて
とても幸せな時間でした。
また北広島でコンサートができるよう頑張っていこうと思います。
hajime
hajimeくんが7月13日(日)のブログで、北広島DJEMPコンサートとしてUPしてますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡