2018年1月29日月曜日

フルート無料調整会 行って来たよ


私の利用している手稲の三響楽器店で
 毎年この時期に、フルートの無料調整会が開催されます。

20・21日の二日間はサンキョウフルート
 27・28日の二日間はアルタスフルートの技術者と三響楽器店のスタッフが
 30分をめどに無料で調整してくれるのです。

20・21日は吹奏楽フェスティバルと重なるため、昨日行って調整してもらって来たよ。

そして昨日は
 札響首席フルート奏者の高橋聖純さんのコンサートもあったので聴いて来たよ~♪

フルート名曲集31選の中から
 一度も演奏したことのないという曲ばかりを選曲したとのことで
 めったに聴くことのない曲もあり、個人的には面白かったよ(笑)

中でも、知らないひとが多かった ドンジョンの「ナイチンゲール」という曲は
 ナイチンゲールといっても、イギリスの看護師さんを示してるのではなくて
 日本では見る事の出来ない(別名"夜鳴きウグイス")という鳥のことですが
 この曲は、学生の頃にやってたTV番組「フルートとともに」で使用されてたので
 私は聴いたことも、練習したこともあったので知ってたんだ~

その頃は、曲想を理解して吹いてたわけでないし
 人に聴かせられるレベルでもなかったので、そのままお蔵入り(涙)

でも、聖純さんの演奏を聴いて、四十年振りに練習してみようかなって思ったよ(笑)
聖純さんのような美しい演奏は無理だろうけどね ^艸^

楽器の調整も済み、2月3月の楽譜の準備も進んだので、起きたら音出ししてみようっと~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡